このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

平成27年度府中市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

更新日:2016年3月17日

平成27年度明るい選挙啓発ポスターコンクールには、市内の小・中学生178人から作品の応募がありました。
府中市における入選作品と、受賞者からのコメントを紹介します。

小学生の部

金賞(きんしょう)

新町小学校 3年 若林(わかばやし) ひなたさん

ちぎり絵は、時間がかかってとてもたいへんだったけど、金賞にえらばれたので、がんばってよかったです。
ポスターを見て、せんきょに行く人がもっとふえるとうれしいです。

銀賞

府中第九小学校 4年 田辺(たなべ) さなさん

今回、わたしは初めてせんきょポスターにおうぼしました。おうぼした理由は、十八才からせんきょけんをもてると知ったからです。
なので、わたしは十八才が楽しみになりました。十八才になったら必ず選挙にいきたいです。

銅賞

府中第九小学校 4年 黒澤(くろさわ) 幸大(こうだい)さん

ぼくは毎回、家族と選挙に行きます。その時の事を思い出してこの絵をかきました。
富士山と太陽で、明るい日本の未来を表現しました。
このポスターを見て、みんなに選挙へ行ってほしいなと思います。

努力賞

新町小学校 3年 守谷(もりや) 駿也(しゅんや)さん

ぼくは、一人でも多くの選挙が出来る人にとう票をしてもらいたいと思って願いをこめてかきました。そして背景の色を赤色にしたのは、めだつようにしたら、ぼくの作品の「わすれないで一票」を見てもらえてとう票に行ってもらえるんじゃないかと思ってそうしました。

中学生の部

金賞(きんしょう)

府中市立第四中学校 2年 田川(たがわ) 美桜(みお)さん

今回、金賞を頂くことができてとても嬉しく思います。
私のポスターは真ん中に大きく日の丸を描いて日本の国旗をイメージしました。
国民であることにほこりを持てるような日本をあなたの一票からつくりませんか、というメッセージをこめてあります。

銀賞

府中第四中学校 2年 本庄(ほんじょう) ひなのさん

私は選挙に対し、自分にはまだ関係なく、選挙権のある18才から考えれば良いだろうと思い選挙に興味がありませんでした。
しかし賞を受賞させていただきポスターという形ですが、私も選挙に関わっていると実感することができ、選挙を身近なものに感じるきっかけにもなりました。
また、作品をつくるにあたって、短くわかりやすい言葉にしたかったので、単純に「選挙に行こう!」にしました。そして青をメインに使う色にして、スッキリした雰囲気にしました。

銅賞

府中第六中学校 2年 三松(みまつ) 莉緒(りお)さん

私は、このポスターを書くにあたって、一度見た人の心に少しでも残るような作品にしようと思い、自分なりの工夫をしました。
多様な意見や思想が、一つに集まるようにと、日本の日の丸の部分を、赤を基調としたカラフルな色彩にしました。また、ポスター全体を白い投票用紙でしきつめることで、標語と関連させ、ひとり一人の票が日本をつくる、ということを伝えようと思いました。さらに、票をもつ人の手の色を変え、投票は男女や国籍の分けへだてない、平等なものだと主張しました。
このような私なりの考え、選挙への思いを、ポスターを通じて見る人へ広く伝わり、少しでも多くの人が投票に行ってくれたら嬉しいです。

努力賞

府中第四中学校 2年 関上(せきがみ) 真帆(まほ)さん

この作品は、一人一人が選挙に行くことで日本の未来は変わる、という一票の大切さを意識しました。
絵は、皆が幸せな未来にしたいという思いから、明るい色で色々な世代を描きました。遠くからでも目にとまるように色をムラなくきれいに時間をかけて塗り上げました。
今回受賞して、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お問合せ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.