このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 選挙
  4. 令和元年度府中市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品
本文ここから

令和元年度府中市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選作品

更新日:2020年7月22日

令和元年度明るい選挙啓発ポスターコンクールには、小学生9作品、中学生153作品の応募がありました。
府中市における入選作品と、受賞者からのコメントを紹介します。

小学生の部

金賞

府中第三小学校 3年 杉山 佳凛(すぎやま かりん)さん

ポスターなので、みんなが見やすいように字を大きくして、色をこくぬるくふうをしました。
18才も90才のお年よりも一票の大切さは同じということを聞き私も18才になったら一票を大切にとうひょうに行こうと思います。

銀賞

府中第六小学校 4年 熊倉(くまくら) (みなみ)さん

私は選挙はみんなの未来を大きく変えると思っています。一人一人が適した人を選ぶ事が大切だと思います。なのでもし私が選挙に投票する時は世の中をいい方に変えてくれる人に一票いれたいと思います。

銅賞

新町小学校 4年 佐藤 愛美(さとう まなみ)さん

選きょがどんなものなのか知らなかったけどポスターを書くことで知る事が出来ました。
みんなが笑顔で楽しく生活が出来るような未来になってほしいと思いながら書きました。受賞できてうれしいです。

努力賞

若松小学校 5年 中尾 里桜(なかお りお)さん

日本をたくさんの人が支えているイメージで書きました。一人一人の顔を変えるのが、大変でした。時間がとてもかかったので、入賞できてうれしいです。日本の未来のために、早く大人になって投票してみたいです。

中学生の部

金賞

府中第四中学校 2年 中澤 涼華(なかざわ すずか)さん

18歳の若者に選挙に行ける事を気づかせてあげている様子を、ペンギンの親子をモチーフにポスターにしました。よりよい社会をつくるために若い人の意見は欠かせません。沢山の18歳の方に投票に参加して欲しいと思います。

銀賞

府中第四中学校 2年 石川 絢袈(いしかわ あやか)さん

より多くの人に選挙へ足を運んでもらえるよう、心に残る印象的な作品を目指して取り組みました。未来をどう表現するか悩みましたが、「美しい自然のある未来に繋がる一票」という思いを込めて描きました。

銅賞

府中第四中学校 2年 鈴木 温子(すずき はるこ)さん

一人一人の投票が未来を変える大事な一票だということを手の先から広がっている沢山の花で表現しました。
これを通じて自分は今までより、選挙に参加することがどれほど重要なのかを考えるきっかけとなりました。

努力賞

府中第四中学校 2年 田杭 小也加(たぐい さやか)さん

現在は、選挙行く人たちが減ってきている状況です。なので、一票を投票するだけで、未来を変える力になるのではと考えました。このポスターを見てもらい少しでも投票に、行く人が増えて日本を動かしてほしいです。

東京都審査 入選

府中第四中学校 2年 米田 希歩(よねだ のあ)さん

画像 中学生の部 東京都審査 入選作品

飼っている猫を見て、思い浮かんだのが招き猫でした。招き猫は、小判ではなく投票用紙を持っています。招き猫が幸せを招くように、一人でも多くの人が投票し、社会に幸せを招いていってほしいという願いを込めました。

お問合せ

このページは選挙管理委員会事務局が担当しています。

本文ここまで

このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.