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府中市議会
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市議会の運営

最終更新日:2023年5月16日

本会議

本会議は、定例議会と臨時議会があり、招集は市長が行います。

定例議会は、府中市の場合、条例で年4回開くことになっており、原則として、3月・6月・9月・12月に開催されます。
臨時議会は、市議会の議決を急いで必要とする事件が起こったときに招集されます。

議会運営委員会

議会運営委員会は、議会の会期や議案の取り扱いなど、議会運営全般について協議をします。

議会運営委員会
名称 定数 所管事項
議会運営委員会 10人 議会の運営に関する事項、議会の会議規則・委員会の条例に関する事項、議長の諮問に関する事項

常任委員会

常任委員会は、議案・請願などの審査や委員会が所管する事務の調査をします。

常任委員会
名称 定数 所管事項
総務委員会 8人 政策経営部、総務管理部、ボートレース企業局、会計課、選挙管理委員会及び監査委員の所管に属する事項並びに他の常任委員会の所管に属しない事項
文教委員会 8人 文化スポーツ部、子ども家庭部及び教育委員会の所管に属する事項
厚生委員会 7人 市民協働推進部、市民部及び福祉保健部の所管に属する事項
建設環境委員会 7人 生活環境部、都市整備部及び農業委員会の所管に属する事項

特別委員会

特別委員会は、特に重要な案件や調査などがある場合に議決により設置されます。

特別委員会
名称 定数 所管事項
基地等跡地対策特別委員会 10人 基地及び基地等跡地対策に関すること
市庁舎建設特別委員会 10人 市庁舎の建設に関すること
学校施設老朽化対策特別委員会 10人 学校施設の老朽化対策に関すること

市議会の機構図

市議会の機構図は、次のとおりとなります。

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お問合せ

このページは議会事務局 議事課が担当しています。

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府中市議会事務局

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地 電話:042-335-4505(代表)
e-mail:gikaisyomu01@city.fuchu.tokyo.jp
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