府中市

馬場大門のケヤキ並木

更新日:2021年5月7日

府中市の玄関、京王線府中駅を降りると緑のトンネルがお迎えします!

現在、けやき並木通りには、江戸初期のものが数本残っているほか、ケヤキ、その他かえでなどの老樹を含め、200本を超える木が植えられています!
緑のトンネルを思わせる駅前の通りを歩けば、都心のざわつきから離れてリラックス!
ケヤキ並木は日曜日、祝祭日の正午から午後6時まで車両規制を行い、歩行者天国となり、不定期ですが様々なイベントも開催されています!
四季折々の美しい景色を楽しめるので休日のお散歩にぜひお越しください!

けやき並木通り車両交通規制

画像 けやき並木通り
日曜日・祝祭日(正午から午後6時)は道路を歩けます

けやき並木通りイベント情報をご案内します!

府中マルシェ

マルシェとは、フランス語で『市場(いちば)』のこと。そして『府中マルシェ』は、東京都府中市のけやき並木通りで開催される「おもしろい市場」なのです。東京都府中市内の「おもしろい!」を集めて開かれます。府中の隠れた名店の屋台メシや農家直売のとれたて新鮮野菜、ステキな工芸品や雑貨が並びますよ!
(2015年度は4回開催しました!色々な企画もあるので専用HPをチェックしてくださいね!)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 府中マルシェホームページ

よさこいin府中

「けやきフェスタ よさこい in 府中」は、駅周辺の商店会が共同で始めた「府中夏祭り」に2006年からよさこい鳴子踊りをとりいれた府中の新しいお祭りです。
このお祭りは、けやき並木通り以外にも市内の各会場で実施され、府中市および関東近隣から老若男女問わず多くの人々が踊って楽しみ、見て楽しみます。各会場で披露される華やかなパフォーマンスで夏祭りは熱く盛り上がります!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 よさこいin府中オフィシャルサイト

けやき音楽祭JAZZ in FUCHU

まちのあちこちで響く音に自然と人が集まり、音楽を楽しむ人々の笑顔が広がる。JAZZinFUCHU(ふちゅう)は、プレイヤー・ボランティア・ご協力いただける方々みんなで創る音楽祭です。今年も音楽で、より多くの笑顔の輪を広げていきます。こちらのイベントもけやき並木通り近辺、市内の20か所以上で開催されております!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 Jazz in FUCHU オフィシャルサイト

画像 けやき並木通り

他にもたくさんのイベントが開催されています!2015年にはラグビーワールドカップで大活躍された東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアスの日本代表選手による報告会がテレビ中継も入り大々的に行われました!当日は約4000人のラグビーファンが駆けつけ、代表選手の活躍を祝福しました。府中市では、これからも「ラグビーのまち府中」として様々な取組を進めていきます!
今後もイベントを多数予定しているので府中市ホームページを要チェックです!

画像 けやき並木通り
4月のケヤキ並木

画像 けやき並木通り
11月のケヤキ並木

画像 けやき並木通り
1月のケヤキ並木

画像 けやき並木通り


歴史を紐解くと、1062年、源頼義、義家父子が、前九(ぜんく)年の役(えき)の戦勝祈願御礼としてケヤキの苗1,000本を寄進したことに始まるといわれています。その後(のち)、徳川家康が関が原、大坂両役の戦勝の御礼として馬場を献上し、ケヤキの苗を補植しました。

基本情報

所在地

府中市宮西町1丁目・2丁目付近

アクセス

京王線府中駅から徒歩0分

テーマ

府中の自慢のスポット

ジャンル

自然・公園

お問合せ