更新日:2022年7月19日
現在、市では、府中市立府中第八小学校の改築に向けて、様々な取組を行っています。
これまでの取組及び今後の実施予定についてご紹介します。
平成30年6月1日(金曜日)から6月13日(水曜日)までの13日間で、市内全小学6年生とその保護者の方を対象に、これからの学校づくりの参考とさせていただくため、「府中市のこれからの学校施設づくりに向けたアンケート」を実施しました。
小学6年生用アンケート
小学6年生保護者用アンケート
府中市のこれからの学校施設づくりに向けたアンケート報告書(PDF:1,940KB)
未来の学校づくりに向けたワークショップを開催しました。
ワークショップでは、児童が中心となり、学校の気になる場所についてグループごとに議論を行い、新しい学校について考えました。
グループ作業の様子
児童たちは 普段の学校生活で感じる学校施設の現状や要望について話し合い、どのようにすればもっと良い場所になるのかを、限られた時間の中で試行錯誤しながら幅広くアイデアを出し、模造紙にまとめました。模造紙には、付箋を貼り付けたり、レイアウト図を描いたりと、絵・図等を用いて紙面いっぱいにカラフルに表現しました。
発表の様子
各班3分程度で、議論した内容を発表しました。各班とも、自分達の想いを熱心に語り、児童の自由な発想力と提案が示されました。
現状分析を行うとともに、新たな学校施設の規模や事業スケジュールを設定するための与条件の整理を行い、各学校の基本計画へとつなげるものとして、平成31年2月に基本構想を策定しました。
府中市立府中第八小学校改築に伴う基本構想(PDF:1,694KB)
改築事業の骨格となる基本計画を作成するに当たり、学校関係者や地域の方々の意見を伺う場として、令和元年6月に、スクール・コミュニティ協議会のメンバーを中心とした「新しい学校づくり検討会」を立ち上げました。
新しい学校づくり検討会は、6月から8月までに全4回を終えることができました。話合いの内容をまとめた報告書を作成しましたので、掲載します。
府中第八小学校新しい学校づくり検討会活動報告(PDF:433KB)
学校敷地の中で校舎等の建物配置及び必要となる各諸室の設定や配置について方針を定めるものとして、基本計画を策定しました。
府中市立府中第八小学校改築に伴う基本計画(PDF:3,081KB)
基本計画で定めた方針に基づき、各諸室や共用部など空間の設え、構造形式や設備の方式などの建築に係る仕様を決定し、概算事業費を算出するものとして、基本設計を策定しました。
府中市立府中第八小学校改築に伴う基本設計〈概要版〉(PDF:4,613KB)
策定した基本設計に基づき、工事の発注に必要となる詳細な図面や、工事費用を積算し、各改築工事費用を算出するものである、実施設計を策定しました。
府中市立府中第八小学校改築に伴う実施設計の概要(PDF:2,885KB)
令和4年1月に完了を予定していた解体工事は、既存建物の地中から障害物が発見されたことなどにより、やむを得ず約2か月延期して、令和4年3月完了予定に変更となりました。この影響により、改築事業における各工事の竣工時期を、現時点ではそれぞれ約2か月延期することになると見込んでいます。これにより、当初は新しい校舎での教育活動の開始時期を、令和4年度の3学期に予定しておりましたが、令和5年度の新学期からに変更する方向で調整しております。
府中市立府中第八小学校改築事業の工程計画の変更(PDF:384KB)
体育館棟の山留工事
現場事務所を設置
体育館棟の基礎墨出し
体育館棟の基礎配筋
校舎棟の根伐工事
体育館棟の砕石敷
体育館棟の鉄骨建方
校舎棟の基礎型枠工事
体育館棟の鉄骨建方
体育館棟の鉄骨建方
体育館棟のプールピット床配筋
校舎棟1階の型枠工事、基礎配筋
体育館棟1階のLGS工事
校舎棟2階の型枠工事
校舎棟3階の梁配筋及び床型枠工事
体育館棟屋上のプール工事
現在は旧校舎の解体工事が終了し、令和4年度の竣工を目指して、新校舎棟や新体育館棟の建設工事を行っております。
プロポーザル方式による府中市立府中第八小学校及び府中第一中学校改築に伴う基本計画及び基本・実施設計業務委託事業者の選考結果について