府中市

特定健康診査・特定保健指導

更新日:2021年7月12日

令和3年7月12日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症蔓延防止に伴う緊急事態宣言が発令されたため、8月22日(日曜日)までの期間は実施を中止します。緊急事態宣言解除日以降の受診日の予約については、 各医療機関とご相談ください。

平成20年4月1日より、各医療保険者(国民健康保険、健康保険組合、共済組合、全国健康保険協会管掌健康保険等)が40歳から74歳までの被保険者に対し「特定健康診査」及び「特定保健指導」を実施しています。
府中市国民健康保険に加入している方(かた)には、次のとおり府中市が「特定健康診査」を実施しています。ただし、緊急事態宣言が発令された場合、その期間は実施を中止します。
なお、他の医療保険に加入されている場合は各医療保険者にお問合せください。

府中市特定健康診査

メタボリックシンドロームに着目し、糖尿病等の生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とした健診です。健診結果からメタボリックシンドローム該当者及び予備群を抽出し、特定保健指導を実施することにより、生活習慣の改善を図ります。

令和3年度対象者

注記:次の方(かた)を除きます。

受診方法(ほうほう)

府中市特定健康診査の対象となる方(かた)については、「府中市特定健康診査受診券」を個別に郵送し、健診の受け方(かた)についてお知らせします。
受診時には、受診券に同封の「質問票」「国民健康保険被保険者証」をお持ちのうえ、受診券の裏面に記載されている協力医療機関で受診してください。

受診券発送時期・受診期間

注記:詳細は、「広報ふちゅう」または発送をもってお知らせします。
注記:新型コロナウイルス感染症の影響により変更となる可能性があります。

健康診査項目

問診、身体計測(身長・体重・腹囲・BMI)、血圧、尿検査、血液検査〔中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、AST(GOT(ジーオーティー))、ALT(GPT)、γ-(ガンマ)GTP、尿酸、クレアチニン、血糖、ヘモグロビンA1c(エーワンシー)、赤血球数、血色素量、ヘマトクリット〕、胸部X線検査、心電図
注記:医師の判断で眼底検査が追加される場合があります。
注記:新型コロナウイルス感染症の影響により変更となる可能性があります。

費用

1回に限り無料です。2回以上受診した場合は、2回目以降の健診費用を返還していただく場合があります。
注記:健康診査項目以外で医師の指示による検査と再検査の費用は有料となりますので、医師とご相談ください。

特定健康診査以外の健診を受診する方へ

民間の人間ドックや、事業者健診(会社で実施する健康診査)を受けた方の健診結果は、特定健康診査に代わるものとして取り扱うことができます。健診・医療費データ分析への活用と必要な保健事業の実施のため、健診結果提供にご協力くださいますようお願いいたします。
提供書類:健診結果の写し、府中市特定健康診査受診券、質問票(ご記入いただいたもの)

府中市特定保健指導

府中市特定健康診査の結果、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方(かた)に対して、生活習慣を見直す支援を行います。
対象となった方の健診結果は、市から委託事業者に提供し、通知や電話にて事業のご案内をさせていただきます。

支援内容

特定保健指導は、リスクの程度に応じて指導方法(ほうほう)が「動機付け支援」「積極的支援」「情報提供」にわかれます。

府中市特定保健指導の支援区分

腹囲が男性85センチメートル以上、女性90センチメートル以上の場合
追加リスク
(血糖・脂質・血圧)
喫煙歴 支援区分
2つ以上該当 問いません 積極的支援
1つ該当 あり 積極的支援
1つ該当 なし 動機付け支援
腹囲が男性85センチメートル未満、女性90センチメートル未満で、BMI25以上の場合
追加リスク
(血糖・脂質・血圧)
喫煙歴 支援区分
3つ該当 問いません 積極的支援
2つ該当 あり 積極的支援
2つ該当 なし 動機付け支援
1つ該当 問いません 動機付け支援

注記:血糖・脂質・血圧の数値が次の場合は、追加リスクに該当します。

注記:65歳以上の方(かた)の支援区分は、全員「動機付け支援」です。

費用

無料です。

問合せ

保険年金課給付係
電話:042-335-4044

お問合せ