府中市

自主清掃

更新日:2020年10月23日

市内における環境美化活動の活性化を目的として、地域を自主的に清掃する団体を支援しています。支援内容は、「ごみ袋の提供」と「ごみ回収」です。

支援内容

ごみ袋の提供

自主清掃を実施する方専用のごみ袋をご提供します。提供可能なごみ袋は、「燃やせるごみ用」「燃やせないごみ用」「落葉用」の3種類です。

ごみ回収

清掃活動を実施していただいた後の平日に、市において、集めていただいたごみを回収します。
「家庭ごみの出し方」とは異なりますのでご注意ください。

お申込みは事前(約1か月前まで)にお願いいたします

  1. 支援を希望される場合は事前の申込みが必要です。清掃活動を実施される約1か月前までに、このホームページからダウンロードできる「自主清掃申請書」を作成し、7階環境政策課にてご申請ください。
  2. ごみ袋は、ご申請の日から約1週間で準備できます。清掃を実施される前までに、再び窓口にてお受け取り願います。

注記:ごみ袋の在庫に限りがあり、申請時期によってはご希望に添えないこともありますので、あらかじめご了承ください。

自主清掃申請書

「自主清掃申請書」の作成は、上記ファイルをダウンロードのうえ、必要事項を画面上で入力し印刷していただくか、そのまま印刷し手書きで記入してください。

お問合せ