このページの先頭です


ページ番号:895421900

オンラインワークショップ「映像クリエイターになってみよう!」

最終更新日:2020年11月9日

市では、小学6年生を対象として、市内にある自分の好きな場所のPR動画を制作するワークショップを開催しました。
オンライン(Zoom)で、プロの映像クリエイターからスマートフォンやタブレットで簡単にできる動画撮影・編集方法を学んだ後、5人の参加者がそれぞれ府中市内を撮影し、お家で動画編集にチャレンジ。
完成した動画は、府中市協働推進課のYouTubeチャンネルで公開しています。ぜひ、ご覧ください。
注記:この事業は、「子どもたちに、まちに興味を持ってもらうこと」を目的とし、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。creative office KATACHI(外部サイト)と協働で実施しています。

オンラインワークショップ「映像クリエイターになってみよう!」参加者作品

日時・会場・内容(全3回)

1回目
令和2年10月24日(土曜日)午前10時~正午
撮影・編集のワークショップ
2回目(希望者のみ)
令和2年10月28日(水曜日)午後7時~9時
質問タイム
3回目
令和2年11月3日(祝日)午前10時~11時30分
上映会
注記: 全てオンライン(Zoom)で実施。

定員

5人(抽せん)

費用

無料

その他

  • 参加には、スマートフォンまたはタブレット端末、ネット環境が必要です。
  • YouTubeのようなSNSを使用する上で重要なネットリテラシーについても学べます。
  • 完成した動画は、最終的にプロが確認・再編集した上で公開します。
  • 制作した動画や市内の小学6年生へ配布する協働啓発の冊子に、お子様の姿や愛称、コメントが掲載されることがあります。
  • 新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、内容を変更または中止することがあります。

協働事業とは?

協働事業とは、市民の皆さんや、市内で活動している様々な団体、企業、教育機関、市など、異なる立場の人たちが、それぞれの得意なことを生かし、協力して地域の様々な問題を解決するための事業です。

当該事業における役割分担

役割分担
事業主体 役割
creative office KATACHI 企画立案の基本作成、チラシの作成・印刷・一部配布、フェイスブック等での告知、当日資料の作成、当日進行、動画の編集など。
協働推進課 企画立案の補助・助言、チラシの配布、広報紙や市ホームページ等での告知、当日進行の補助など。

協働することによる相乗効果

映像制作やデザインを得意とし、子ども映像制作ワークショップの企画・運営ノウハウもあるcreative office KATACHIと、子どもたちの協働への理解を促進したい協働推進課が連携・協力することで、小学6年生にとって魅力的な事業を実施し、まちに愛着を持つきっかけを作り出すことを目指しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

本文ここまで