このページの先頭です


ページ番号:785815698

「ラグビーのまち府中デー」を開催しました!

最終更新日:2019年2月28日

12月23日(祝・日)に、府中駅南口けやき並木通り・フォーリス前けやき広場にて、市内を活動拠点とする東芝ブレイブルーパスサントリーサンゴリアスの選手を迎え、市民がラグビーを体感できるイベント「ラグビーのまち府中デー」を開催しました。
当日は、時折小雨が降ることもありましたが、ステージイベントが始まってからは雨も止み、市内外から約800名の方々にお越しいただきました。
たくさんのご来場ありがとうございました!

画像 集合写真

ラグビーのまち府中トークショー

MCに市内在住のスポーツジャーナリスト 生島淳さんをお迎えし、東芝ブレイブルーパスの浅原拓真選手・三上正貴選手・徳永祥尭選手、サントリーサンゴリアスの流大主将・中村亮土選手・梶村祐介選手、そして高野市長によるトークショーを実施しました。
トークショーでは、府中市のラグビーの盛り上がりやトップリーグ2018-2019の振り返り、そしてラグビーワールドカップ2019に向けた意気込みなどについて、選手の皆さんに語っていただきました。

トークショーの最後には、今後の抱負をお1人ずつ話していただきました。

  • 「今年は良い結果が出せませんでしたが、来年こそは強い東芝をお見せできると思いますので応援よろしくお願いします」と浅原選手と三上選手。
  • 「今年のカップ戦もまだ残っているのでそこでまず結果を出したいです。会場でお会いできるのを楽しみにしています」と徳永選手。
  • 「東芝とサントリーの両チームでこれからも府中を盛り上げていきたいので、今後とも応援よろしくお願いします」と流選手。
  • 「今年は優勝できませんでしたが、来年はまた強いサントリーをお見せしていきますので期待してください」と中村選手。
  • 「準優勝という悔しい結果に終わってしまいました。来年は見ていて楽しいサントリーのラグビーを作っていきますので、楽しみにしていてください」と梶村選手。

画像 トークショー

「ラグビー応援アンバサダー@府中」任命式

ラグビーワールドカップの開催年である2019年に出生し市民となる新生児にプレゼントする「バースデーミニラグビーボール」企画にコラボしていただいたラグビー応援キャラクター「ラガマルくん」を、「ラグビー応援アンバサダー@府中」に任命する任命式を行いました。
任命式では、高野市長からラガマルくんに任命証を授与しました。
ラガマルくん、これからも府中市をよろしくお願いします!
※バースデーミニラグビーボールについては、新規ウインドウで開きます。【コチラ】をご参照ください。

ブレイブルーヴ トークショー

府中市内を活動拠点とする女子ラグビーチーム「ブレイブルーヴ」(外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://bravelouve.tokyo/(外部サイト) )のトークショーを行いました。
出演していただいたのは、安尾琴乃キャプテン、近藤帆夏バイスキャプテン、北澤美菜恵選手の3名です。
日々の練習、大会の様子や今後の目標についてお話いただきました。
安尾キャプテンは、「2024年のパリオリンピックなどでブレイブルーヴの選手が活躍できるようになれば嬉しい」と話してくれました。

クリスマス抽選会

トークショーに参加した東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアス選手のサイン入りジャージなどがあたるクリスマス抽選会を実施しました。
プレゼンターは、ラガマルくんとブレイブルーヴの皆さんに努めていただきました。
ご当選された方々、おめでとうございます!

ラグビー体験コーナー

ラグビーボールを使ったキックターゲットやトライ体験など、ラグビーボールにまだ触れたことがない子どもから大人まで楽しめるラグビー体験コーナーを実施しました。
体験コーナーは、市民ボランティアのラグビーのまち府中サポーターズ外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.facebook.com/fuchurugbysupporters/(外部サイト))、東京外国語大学ラグビー部外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://rugbytufs.d2.r-cms.jp/(外部サイト))、そして、ブレイブルーヴ外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://bravelouve.tokyo/(外部サイト) )の皆さんにご協力をいただきました。
途中、トークショーに参加した東芝ブレイブルーパスの浅原拓真選手・三上正貴選手・徳永祥尭選手、サントリーサンゴリアスの流大主将・中村亮土選手・梶村祐介選手や、ブレイブルーヴのヘッドコーチで元東芝・元日本代表の松田努さんも参加し、会場は大盛り上がりとなりました。

ラグビーのまち府中PR/府中観光協会ブース

ラグビーのまち府中PRブースでは、パネルの展示やラグビーのまち府中ガイドブック「RUG-CHU」の配布を行いました。
また、府中観光協会ブースでは、ラグビーのまち府中サブレやトートバッグ、府中観光協会推奨品を販売しました。

画像 府中観光協会

ラグビーワールドカップ2019(TM)PRブース

同時開催の、ラグビーワールドカップ2019PRブースでは、パネル・ポスター等の展示や府中市オリジナルのクリアファイル・ステッカー・ピンバッジの配布などを行い、大会をPRしました。

冷え込んだ冬の一日ではありましたが、多くの市民やファンの皆様にお越しいただき、今回のイベントもラグビーを多くの方々に知っていただく機会となりました。
府中市では、引き続き、来年のラグビーワールドカップ2019や2020年の東京オリンピックに向け、ラグビーを盛り上げていきます!
ご来場ありがとうございました!

画像 ラガマルくんグリーティング

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度のイベント

  • 「ラグビーのまち府中デー」を開催しました!
サブナビゲーションここまで