【目標達成!】クラウドファンディングで女子野球タウンを盛り上げよう!
最終更新日:2024年7月18日
市では、都内初の女子野球タウンに認定されたことを踏まえ、女性にやさしい競技環境の整備を通じて、老若男女を問わず、誰もが使いやすい施設にしていくため、市民球場のトイレ及び更衣室の改修工事を行います。この取組を市内外の皆様に広く応援していただくことを目指して、令和5年6月15日(木曜日)から9月12日(火曜日)の90日間クラウドファンディングを実施しました。
8月23日(水曜日)に、目標金額の500万円に達し、90日間で延べ320人より766万3500円のご寄付をいただきました。ご協力いただいた皆様に、心より御礼申しあげます。
クラウドファンディング(受付終了)
クラウドファンディングのプロジェクトページは、こちら(外部サイト)をご覧ください。
工事の進捗状況を随時更新しています。
市民球場トイレ等改修工事について
改修工事前の様子
今回改修対象となる1階トイレは、男子トイレが6ヶ所、女子トイレが3ヶ所、誰でもトイレが1ヶ所設置されています。ダッグアウト裏には、1塁・3塁に共用トイレがそれぞれ1ヶ所のみ設置されており、選手にとっては優しくない環境です。
また、更衣室は鍵付きロッカーとベンチ、シャワー3つが備え付けられていますが、それぞれ老朽化が進んでいます。
現在の設備では、女子選手の試合があってもダッグアウト裏には洋式トイレが1つしかないという設備面の課題や、老朽化による衛生面などの課題があります。
ダッグアウト裏共用トイレ表示
ダッグアウト裏トイレ1
ダッグアウト裏トイレ2
現ロッカー
現シャワー
使用する選手の声
- ダッグアウト裏には共用トイレが一つしかないので、女性も男性もお互いに使いづらい。
- スパイクを履いた状態だと床が滑ってとても怖い。スパイクでも安心して入れるトイレや更衣室になったら嬉しい。
- 手洗い場が小さかったり、設備が古くて清潔感がなかったりするので、新しくキレイになったら、選手の気持ちも明るくなると思う。
改修工事後のイメージ
府中市民球場のトイレ等改修工事は、球場のグラウンド利用と並行して令和5年9月から順次実施していき、令和6年3月に完成予定です。
新トイレイメージ
新ロッカーイメージ
寄付者の皆さまへ
読売ジャイアンツ女子チーム キャプテン 金満 梨々那 選手
金満 梨々那 選手
【女子野球の魅力とは?】
女子野球の魅力は、「笑顔」と「全力プレー」と「泥臭さ」です。プレー中は、選手同士が声を掛け合いみんなで盛り上げます。
女子野球は、観ている皆さんにも元気を与え、明るい気持ちになれるものだと思います。
【府中市民球場の改修について】
私たちも府中市民球場を試合や練習などで使わせていただいております。今回の改修にあたっては、何度か会議にも参加させていただき、トイレや更衣室について女子選手の目線で意見をお伝えし、計画にも反映していただきました。
府中市民球場は、男女を問わず、みんなが気持ち良く野球ができる球場になると思います。
【今後の女子野球について】
全体的にみると、野球人口は減少傾向にありますが、女子の選手人口は着実に増加しています。今回の改修をきっかけに、野球をやりたいという女の子がさらに増え、女子野球の発展につながればと思います。私たちも、そうした女の子たちの「憧れ」の存在となれるよう一生懸命練習します。
全府中野球倶楽部 キャプテン 田中 耕平 選手
田中 耕平 選手
全府中野球倶楽部は社会人野球のクラブチームで、今年で創部93年目を迎えました。野球が大好きな人で構成されており、週末を中心に活動しています。
【野球の魅力とは?】
試合で勝利を得るためには、試合に出場して「守る」「打つ」「走る」ほかにも、ベンチからの指示や応援など一人一人の役割があって、チームメイトと喜びやくやしさを分かち合えるところです。
【府中市民球場の改修工事について】
試合中だと急いでいることもあり、スパイクを履いたまま中に入りますが、滑って危なく転びそうになったことがあります。スパイクを履いていても滑らない素材になっていると嬉しいです。
【府中市民球場で練習していて】
試合やオープン戦のときには、多くの市民の方やファンが見に来てくださいますので、やりがいを強く感じうれしく思います。
【今後の野球普及に向けて】
近年では、府中でも女子野球が盛んにおこなわれていて、男女に関係なく楽しめるスポーツになりました。野球ができなくても観戦する楽しさや一発逆転サヨナラホームランのように一球で試合が決まってしまう醍醐味も感じてもらえるので、ぜひ球場に来てください。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。