府中市人口ビジョン及び府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和元年度修正)
最終更新日:2020年3月11日
市では、人口の現状と将来の展望を提示する人口ビジョンと、これを踏まえた、まち・ひと・しごとの創生に関する今後の目標や施策の方向を示す府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和元年度修正)を策定しました。
この計画は、市役所3階政策課、3階市政情報公開室、中央図書館、市政情報センターでご覧になれます。
府中市人口ビジョン及び府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和元年度修正)
府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和元年度修正) (PDF:1,245KB)
府中市人口ビジョン及び府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年度策定) (PDF:3,400KB)
主な内容
人口ビジョン
- 人口動向に関する問題
- 目指すべき将来の方向
- 人口の将来展望
- 人口動向に関する調査・分析
まち・ひと・しごと創生総合戦略
- 市内産業の振興と起業・創業の推進による雇用の確保
- 定住促進に向けたにぎわいの創出とふるさと意識の醸成
- 若い世代の出産・子育てへの希望の実現
- 地域とつながる安心な暮らしの確保
修正の経緯・内容
平成30年12月に府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会(以下「協議会」といいます。)に対し、「府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略のあり方に関すること」について諮問したところ、令和元年10月に協議会から、府中市まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下「総合戦略」といいます。)の各取組については、課題の解決に時間を要することなどを踏まえ、令和2年度以降も継続すること、また、各取組の効果的な推進とその進捗管理の効率化を図るため、次期総合戦略と次期府中市総合計画(以下「総合計画」といいます。)の統合・一体化を行うことが適当であり、そのために現行の総合戦略の期間を延長することが考えられるとの答申を受けました。
このことを受け、平成27年度から令和元年度までの5年間としていた総合戦略の計画期間を、次期総合戦略と総合計画の始期を合わせるために2年間延長し、平成27年度から令和3年度までに見直すなど、内容を一部修正しました。
なお、修正に当たっては、基本的に総合戦略の内容の変更を行わないこととし、年号表記や施策番号等を現状に合わせるための修正のみとしています。
パブリック・コメント手続の実施結果
実施期間 平成27年11月24日から12月25日まで
提出者数及び件数 2人・10件
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは政策経営部 政策課が担当しています。