このページの先頭です


ページ番号:614138399

府中市立特別養護老人ホームあさひ苑・府中市立あさひ苑高齢者在宅サービスセンターにおける指定管理者の選定結果について

最終更新日:2021年1月11日

 府中市立特別養護老人ホームあさひ苑・府中市立あさひ苑高齢者在宅サービスセンターについて、令和2年度末をもって、現在の指定管理者の指定期間が満了になることから、府中市公の施設における指定管理者の指定の手続等に関する条例第4条第1項に基づき、次のとおり指定管理者を選定しました。
 なお、この指定管理者の選定については、条例第5条第1項の規定により、公募によらず行っています。

施設の名称

府中市立特別養護老人ホームあさひ苑
府中市立あさひ苑高齢者在宅サービスセンター

指定管理者

名称 社会福祉法人多摩同胞会
代表者名 鈴木 恂子
所在地 東京都府中市武蔵台1丁目10番地の1

指定期間

令和3年4月1日から令和8年3月31日までの5年間

非公募の理由

  • 特別養護老人ホーム

 指定期間を超えて長期に入所される方が多数おり、また、最近では施設での看取りの希望も増加している状況のなか、意思疎通が困難な入所者も多く、安心して利用いただくためには、施設職員(運営法人)との継続的な信頼関係が必要であるため。

  • 高齢者在宅サービスセンター

 施設利用者との間に継続的な信頼関係が求められており、また、併設の特別養護老人ホームと一体的な管理が必要であるため。

選定経過

選定委員会の委員構成

学識経験者5名及び公募市民1名

選定委員会の審査方法

申請者の事業計画書及び提出書類(団体概要、定款、貸借対照表、損益計算書等)並びに申請者の事業説明等による審査

選定基準

選定委員会の開催状況

  • 第1回選定委員会

令和2年5月20日
申請手続要領及び選定基準の決定

  • 第2回選定委員会

令和2年8月14日
審査の実施及び候補者の決定

  • 第3回選定委員会

令和2年9月11日
答申内容の決定

選定委員会による評価

評価結果

総評
 安定的かつ質の高いサービスの提供や効率的・効果的な施設管理への努力などを総合的に評価した結果、すべての施設において、現在の指定管理者を新たな指定管理者候補者として選定する。
 なお、管理運営に当たっては、サービスの更なる向上に向けて、人材育成及び人材確保に努めていただくとともに、老朽化が懸念される施設もあることから、市と連携し適切な維持管理に努めていただくことを要望する。

指定管理者の指定

令和2年第4回市議会定例会において、当該施設の指定管理者に係る議案が議決されました。

問合せ先

福祉保健部介護保険課施設担当
電話:042-335-4503(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 介護保険課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

高齢者福祉施設の指定管理者の選定結果

サブナビゲーションここまで