第8回全国手話言語市区長会手話劇祭
最終更新日:2025年9月18日
市では、手話が言語のひとつであることの普及や、障害の特性に応じた意思疎通促進のため、各種取組を行っています。
令和7年度は東京2025デフリンピック開催の年という契機であることから、手話言語の文化や魅力に触れることができる『手話劇祭』というイベントを開催します。
手話劇祭について
手話劇祭とは、全国手話言語市区長会が主催する事業です。全国手話言語市区長会は、手話言語法の制定を目指すとともに、各自治体における手話等に関する施策の情報交換を行うことを目的に設置されたものです。
手話劇祭は、手話言語から生まれる文化やその魅力を多くの人に触れてもらうことを目的に開催しています。きこえない世界観に触れることで、きこえる人もきこえない人も共に尊重しあえる地域づくりを目指します。
開催概要
日時
令和7年9月28日(日曜日)
場所
府中の森芸術劇場 ふるさとホール
内容
・日本ろう者劇団による手話狂言
・手話パフォーマーRIMIによる手話歌
・デフアスリートを招いたトークショー
・東京外国語大学チアリーディング部RAMSパフォーマンス
・手話サークルかんたんの手話歌 ほか
対象
どなたでも鑑賞できます。
費用
無料
定員
500人程度
事前申込
本イベントについては事前申込が定員を超えたため、抽せんによるご案内となりました。
ご応募いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
なお、当日席のご用意はございません。事前申込をされていない方はご入場いただけませんので、予めご了承ください。
抽せん結果につきましては、9月17日(水曜日)に申込者全員へ通知を送付しております。
当選された方には、当日の詳細をご案内しておりますので、内容をご確認ください。
当日タイムテーブル
当日のタイムテーブルは次の予定です。進行状況により多少前後する場合がございますので、予めご了承ください。
・13:00 開演 主催・来賓あいさつ 等
・13:30 手話狂言(日本ろう者劇団)
・14:45 パフォーマンス(東京外国語大学チアリーディング部RAMS)
・15:15 手話歌など(手話サークル)
・15:35 デフリンピックトークショー
・16:10 手話歌(手話パフォーマーRIMI)
・16:50 閉会 あいさつ・フィナーレ
・17:00 終演
過去の開催について
令和6年度は北海道旭川市にて開催されました。詳細はこちら(外部サイト)からご覧いただけます。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。
