このページの先頭です


ページ番号:415449507

オンラインでの国民健康保険被保険者証・高齢受給者証の再交付手続きについて

最終更新日:2024年4月1日

国民健康保険被保険者証や高齢受給者証を紛失したときなどの再交付手続きについてオンラインで行うことができます。

手続きに必要なもの

1.マイナンバーカード

手続きの流れ

  1. 次に記載のリンクにアクセスいただくか、右記の2次元コードを読み取ってください。
  2. リンクページか読み取っていただいたページを確認いただき、マイナサインアプリをダウンロードしてください。
  3. 必要事項をご記入の上、マイナンバーカードで本人認証をしてください。
  4. 手続き後、申請完了のメールが届きましたら、お手続き完了となります。

注記:お手続きにはマイナンバーカードマイナンバーカードに設定をした署名用電子証明書暗証番号(英数字6桁~16桁)必須となります。マイナンバーカードをお持ちでない方や、郵送での手続きをご希望の方は、 リンク先のページをご確認ください。

注意事項

  • 申請できる方は、世帯主及び住民票上同一世帯の方です。
  • 国民健康保険税の滞納がある場合や、短期被保険者証、資格証明書を交付されている場合は、再交付を受け付けることができません。
  • 申請を受け付けたのち、5日前後で国民健康保険被保険者証や高齢受給者証を住民登録地に世帯主宛てにお送りします(国民健康保険被保険者証は簡易書留、高齢受給者証は普通郵便で送付します。年末年始や大型連休等の閉庁期間中に申請された場合、さらにお時間をいただく場合があります。)。

問合せ先

〒183-8703
府中市宮西町2-24 府中市役所 市民部保険年金課保険税係
電話:042-335-4055(直通)

お問合せ

このページは市民部 保険年金課が担当しています。

本文ここまで