このページの先頭です


ページ番号:630413061

LINEでの電子回覧板の配信について

最終更新日:2023年4月20日

 自治会回覧と併用して、LINEで市からのお知らせの配信を開始します。お住まいの町名を選択すると、府中市役所公式LINEアカウントより東部・中部・西部から該当エリアについての情報を月1回受け取ることができます。

配信日

毎月20日

利用方法

LINEで府中市を友達登録していない場合

  1. LINEアプリ内の友達登録から、左の二次元コードを読み取る
  2. 「府中市公式アカウント」を友達追加する
  3. お住まいの町名を選択する

すでにLINEで府中市を友達登録している場合

  1. メインメニューから「お知らせ」を選択して、「電子回覧板の受信設定」を選択する
  2. お住まいの町名を選択する

費用

無料(ただし、通信にかかる費用は利用者負担となります)

よくある質問

Q1.紙の回覧板は廃止されてしまうのですか?
A1.紙の回覧板は継続しながら、並行して希望する方に向けて電子回覧板を開始しますので、廃止とはなりません。紙の回覧板と電子回覧板を比較していただき、ご自身に適したものを選択してご利用ください。また、現状『○年後に廃止』といった具体的な予定もございません。

Q2.東部・中部・西部のどのエリアに属するかわからない
A2.下の表でご確認ください。

町名ごとの配信圏域
町名圏域町名圏域
朝日町東部日鋼町中部
押立町東部日新町西部
片町中部八幡町中部
北山町西部晴見町中部
寿町中部府中町中部
小柳町東部分梅町1丁目中部
是政東部分梅町2~5丁目西部
幸町中部日吉町中部
栄町中部本宿町西部
清水が丘   東部本町中部
白糸台東部緑町中部
新町中部南町西部
住吉町西部宮西町中部
浅間町中部宮町中部
多磨町東部美好町中部
天神町中部武蔵台西部
東芝町西部紅葉丘東部
西原町西部矢崎町中部
西府町西部四谷西部
  若松町東部

Q3.一度登録した町名を変更したい
A3.メニュー画面の「お知らせ」→「電子回覧板の受信設定」に進み、「エリアを選択する」ボタンから新しい町名を選択してください。元々登録していた町名の情報の配信は停止され、新たに登録した町名の情報が配信されます。

Q4.電子回覧板の配信を停止したい
A4.メニュー画面の「お知らせ」→「電子回覧板の受信設定」に進み、「エリアを選択する」ボタンから「配信を停止する」を選択してください。

Q5.何日までに登録すればその月の配信に間に合いますか?
A5.毎月20日の正午までに登録いただければ、当月分から配信されます。それ以降になりますと、翌月からの配信となります。

Q6.過去の回覧物を見ることはできますか?
A6.配信登録前の回覧物に関しては、ご覧いただくことはできません。配信登録後の回覧物に関しては、データは残りますので、トーク履歴に残っている状態であれば、引き続きご覧いただくことができます。

Q7.エリアはどうして3区分に分類しているのですか?
A7.全市的なものだけでなく、エリアに合わせた情報を配信するために、3区分に分類しております。

Q8.紙の回覧物と100パーセント同じものが電子回覧板でも配信されるのですか?
A8.可能な限り、同じものを配信できるようにしたいと考えていますが、回覧者が電子回覧を望まない場合や、自治会さん独自の回覧等の市を経由しない回覧物に関しては対象外となります。ご了承ください。

お問合せ

このページは市民協働推進部 地域コミュニティ課が担当しています。

本文ここまで