消費生活相談
最終更新日:2023年5月11日
専門の消費生活相談員が、消費生活に関する相談を受け付け、問題解決のための助言や情報提供などを行っています。相談は無料です。
府中市消費生活センター
相談日時
月曜日から金曜日 午前10時から正午、午後1時から4時
注記:祝日・年末年始(12月29日から1月3日)、ル・シーニュ休館日を除きます。また、臨時休館日があります。
相談いただける方
市内在住、在勤、在学の
相談方法
電話相談: 042-360-3316 (相談専用)
来所相談:宮町1-100 ル・シーニュ 6階 府中市市民活動センター・プラッツ内(京王線府中駅徒歩1分)
・来所予約は不要ですが、相談状況によりお待ちいただく場合があります。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、まず電話相談をご利用ください。
・メールや手紙での相談は詳細な内容が確認できないため、お受けしていません。
相談内容
消費生活に関する契約や製品のトラブル、悪質商法、架空請求、多重債務など
相談事例
- 通信販売トラブル
インターネットで「1回限り500円」という広告を見てサプリメントを注文。翌月にも商品が届き、確認すると最低4回の定期購入が条件となっていた。 - 副業関連トラブル
SNSで簡単に稼げるという副業を見つけて契約。稼ぐための教材代や高額サポートを支払ったのに、全く収入が得られなかった。 - 水回り修理トラブル
トイレが詰まってしまったので、慌てて業者を検索。「3,000円~」と書いてあった業者に連絡して修理を依頼。すぐに対応してくれたが、修理代12万円を請求された。 - 点検商法
「近所で工事をしていたら、お宅の屋根瓦がはがれているのを見つけました。今なら無料で点検します。」と突然業者が来訪。点検をお願いしたら、「今すぐ工事が必要」と言われ、150万円の工事契約をすることになった。
消費生活センターでの相談にあたっての留意事項
消費生活センターでの相談にあっての留意事項
(PDF:196KB)
土曜日・日曜日の相談窓口
消費者ホットライン
ナビダイヤルで最寄りの消費生活相談窓口を案内します。
電話:188 (いやや)
東京都消費生活総合センター
相談日時:月曜日から土曜日 午前9時から午後5時
- 消費生活相談 電話:03-3235-1155
- 高齢者被害110番 電話:03-3235-3366
- 高齢消費者見守りホットライン 電話:03-3235-1334
- 架空請求110番 電話:03-3235-2400
公益社団法人全国消費生活相談員協会
相談日時:土曜日・日曜日 午前10時から正午、午後1時から4時
電話:03-5614-0189
公益社団法人全国消費生活相談員協会ホームページ(外部サイト)
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)
相談日時:日曜日 午前11時から午後4時
電話:03-6450-6631
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)ホームページ(外部サイト)
相談事例紹介
国民生活センターホームページでは、様々な相談事例を紹介しています。
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お問合せ
このページは生活環境部 産業振興課が担当しています。
