府中市教育委員会

府中市

教育長・教育委員あいさつ

更新日:2021年6月10日

新しい教育長が就任しました

教育長 酒井  泰

4月1日付で教育長に就任いたしました。これまでの府中市立中学校の校長としての勤務をはじめ、東京都教育委員会や府中市教育委員会で勤務した経験を生かし、都会にあっても保たれている府中の豊かな自然、そして文化・スポーツ施設など、府中ならではの優れた教育環境を十分に活用し、ふるさと府中に誇りをもち、世界に活躍する子供の育成に全力を挙げて取り組んでまいります。
府中の素晴らしさは穏やかで、協力的な「人」であると思います。市民の皆様がPTA活動をはじめ、地域の協力者として教育に積極的にかかわり、応援していただける環境が整っています。今後も皆様からのご協力をいただく中で、府中の教育の充実を図ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症は依然として収束していません。引き続き感染防止対策を徹底し、子供の安全確保を第一に学校等における教育活動を実施してまいります。また、現在、教育は大きな変革の時期を迎えています。昨年度の小学校に続いて今年度から中学校も新学習指導要領による教育活動が完全実施となりました。一人一台のタブレット端末の配備も行い、児童・生徒の学習環境の充実を図っているところです。基礎基本の定着とともに、学習指導要領が示す「主体的で対話的で深い学び」の実現のための支援を推進いたします。さらに現在作成中の「第3次府中市学校教育プラン」は今後の府中市の教育の在り方を示すマスタープランとなります。これらの取組を着実に実施し、学校教育のみならず生涯学習、文化・スポーツ事業の充実・発展に向けて努力してまいります。

お問合せ