救急車を呼ぶべきか迷ったら#7119
最終更新日:2009年9月11日
東京消防庁では、救急車を呼ぶべきか迷う場合や診察可能な病院を知りたい場合、応急手当のアドバイスが欲しい場合に、電話で相談できる「救急相談センター」を開設しています。
救急相談センターは、救急救命士、看護師、医師が24時間体制で電話相談を受け付けます。また、急を要すると判断した場合は救急車を出動させます。
救急車は、けがや急病などで緊急に病院に搬送しなければならない傷病者のためのものです。緊急ではないのに救急車を要請すると、本当に救急車を必要とする事態が発生した場合、近くの救急車が出動できずに到着が遅れて、救える命が救えなくなるおそれがあります。
救急車を呼ぶべきか迷う場合は、ぜひ、救急相談センターをご利用ください。
なお、傷病者の様子や事故の状況などから、急いで病院へ連れて行ったほうがよいと思ったときには、迷わず119番通報をしてください。
救急相談センター(24時間受付・年中無休)
電話番号 #7119
注記:つながらない場合は、電話:042-521-2323、または電話:03-3212-2323へ。
主なサービス
- 緊急性の判断
- 受診の必要性の判断
- 医療機関の案内
- 診療科目のアドバイス
- 応急手当のアドバイス
東京消防庁内の救急相談センター
問合せ
府中消防署警防課救急係(電話:042-366-0119)
参考
救急車の適正利用にご協力を(東京消防庁ホームページ)(外部サイト)
関連情報
お問合せ
このページは総務管理部 防災危機管理課が担当しています。