このページの先頭です


ページ番号:858399687

防災用品あっせんのお知らせ

最終更新日:2022年8月23日

震度6強を越える大地震では、ピアノや冷蔵庫等の大型家具や家電製品が簡単に移動してしまい、テレビ等は空中を飛び交ったり、家具等が転倒した拍子にガラスが割れて飛散してしまう場合があります。
どんなに地震に強い家に住んでいても、地震の揺れにより家具等が倒れ、下敷きになってしまったり、避難路が塞がれてしまったりしては意味がありません。
怪我を未然に防ぎ、安全な逃げ道を確保するためにも、家具等の転倒・落下・移動防止対策はしっかり行いましょう。
また、最悪の事態を想定して、各家庭でも飲料水や食料、簡易トイレ等を備えておくことも大切です。なお、この備えには、自宅に危険が迫ってきたときに緊急的に避難する際に持ち出す「非常持出品」と、救援物資など外部からの支援が届くまでの間を生活するための「備蓄品」があります。
備蓄品については、過去の震災の教訓を踏まえ、最低でも3日(みっか)以上の水や食料等の備蓄を行ってください。
府中市では、家具転倒防止器具や簡易トイレ等の家庭用防災用品を市民の皆様にあっせんしております。家族構成や住居環境などに合わせてお選びください。


防災用品の一例

他にも、緊急時に役立つ防災用品を多く揃えております。用品の内容や金額、申込み方法などの詳細につきましては、パンフレット「府中市防災用品あっせんのお知らせ」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは総務管理部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで