このページの先頭です


ページ番号:826004569

車いすバスケットボールオーストラリア代表からパラリンピックに向けたコメント

最終更新日:2021年8月12日

2021(令和3)年8月24日(火曜日)に東京2020パラリンピックが開幕します。
東京2020パラリンピックに向け、本市では、男女車いすバスケットボールオーストラリア代表チームの事前キャンプ受入れを予定していましたが、新型コロナウイルスの影響による来日スケジュールの変更等により、本市での事前キャンプは中止となりました。キャンプは中止となりましたが、引き続き、オーストラリアのホストタウンとして、車いすバスケットボールオーストラリア代表チームを応援します!

男女車いすバスケットボールオーストラリア代表ヘッドコーチ クレイグ・フライデイ氏

男子チームに関するコメント

「東京2020パラリンピックに向けた私たちの準備は、計画どおりとは行きませんでしたが、これは私たちだけでなく、ほとんどのチームが経験していることだと思います。代表メンバーには、代表経験のある顔触れが何人かいますが、今回が初めてのパラリンピックになるメンバーもいます。チーム全体として、厚みがあり、バランスのとれたチームになったと思います。パラリンピックに向けて、国際試合が無いなか、準備がとても大変でしたが、今行っている準備がうまくいくかどうか楽しみにしています。」

女子チームに関するコメント

「チームは、パラリンピック初出場の選手が多く、新しい顔触れが揃っています。これまでオーストラリアで行ってきた準備が世界に通用するかどうかを確認する良い機会になるでしょう。この発展途上のチームは、新しい戦略、異なる役割、新しいスタイルに挑戦しており、それが東京大会でも通用することを願っています。」

男子車いすバスケットボールオーストラリア代表チーム(ローラーズ)キャプテン ショーン・ノリス選手

「ここ数年は、新型コロナウイルスとそれによって生まれた分離・分断により、チームとっては難しい状況が続きました。しかし、それぞれができる限りの準備を進めてきました。チームは、フィジカル面では非常に良い状態にあると思いますが、あとはチームとしての試合経験が問題です。3年近く、国際試合に出場していないので、早く自分たちのバスケットボール・スタイルを見つける必要があります。世界最高の大会で、世界のトップたちと再びプレイできることを楽しみにしています。府中市の皆さま、いつもサポートいただきありがとうございます。以前に何度か府中へ行きましたが、その時はいつも楽しんでいました。府中の皆さま、日本の皆さまにも、私たちから応援の気持ちをお返ししたいと思います。」

女子車いすバスケットボールオーストラリア代表チーム(グライダーズ)キャプテン ジョージア・マンロー-クック選手

「私たちグライダーズは、東京2020パラリンピックに参加すること、そして初戦の日本代表戦をとても楽しみにしています。ここ数年、日本チームとは何度も対戦しており、いつも素晴らしい戦いでしたが、最近は新型コロナウイルスの影響で対戦できていませんでした。パラリンピックで、再び素晴らしい相手と試合ができることを熱望しています。グライダースのほとんどの選手にとって、今回が初めてのパラリンピックです。大舞台で世界のトップ選手と対戦できることを楽しみにしています。また、日本の皆さんや世界の皆さんに、車いすバスケットボールの素晴らしさをお伝えしたいと思っています。」

パラリンピックでの組合せ

車いすバスケットボール競技は、開会式の翌日8月25日(水曜日)から9月5日(日曜日)にかけて実施されます。

競技はまず、全チームを2グループ(男子は1グループ6チーム、女子は1グループ5チーム)に分けて総当たりで行う予選から始まり、予選グループのそれぞれ上位4チームが準々決勝へと駒を進めます。

予選グループでは、男子オーストラリア代表は、2018年の世界選手権の1位英国、2位アメリカ、4位イランが入るグループBで戦います。(オーストラリア代表は同大会で3位)一方の女子オーストラリア代表は、日本と同じグループAに振り分けられました。
オーストラリア代表の初戦は、女子が8月25日(水曜日)の対日本戦、男子が8月26日(木曜日) の対イラン戦です。(会場はどちらも武蔵野の森総合スポーツプラザ)

頑張れ!オーストラリア代表!

男子

グループA

カナダ、韓国、スペイン、トルコ、コロンビア、日本


グループB

アメリカ、オーストラリア、英国、ドイツ、アルジェリア、イラン

女子

グループA

カナダ、オーストラリア、英国、ドイツ、日本

グループB

アメリカ、中国、オランダ、スペイン、アルジェリア

お問合せ

このページは文化スポーツ部 スポーツタウン推進課が担当しています。

本文ここまで