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カスタマー・ハラスメント防止に関する取組

最終更新日:2025年8月27日

「府中市職員に対するカスタマー・ハラスメントの防止に関する基本方針」を策定

 本市に寄せられるご意見やご要望は、業務改善や行政サービスの向上につながるものであり、丁寧かつ真摯に対応します。
 一方で、ご意見やご要望の中には、職員に対する暴言や侮辱的な言動など、職員を傷つけるのみならず、業務の遂行を阻害するものもあります。そのような行為は、職員の勤務環境を害するものであり、ひいては行政サービスの低下につながりかねないものです。
 府中市は、そのような行為に対し、組織として毅然と対応し、職員を守るとともに、質の高い行政サービスを継続的に提供するため、「府中市職員に対するカスタマー・ハラスメントの防止に関する基本方針」を策定しました。

策定日

令和7年8月15日

内容

カスタマー・ハラスメント等の定義を示すほか、カスタマー・ハラスメント防止のために任命権者が講ずるべき措置や職員がとるべき行動について定めています。

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このページは総務管理部 職員課が担当しています。

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