このページの先頭です


ページ番号:756126279

子ども発達支援センター「はばたき」

最終更新日:2023年12月15日

令和6年4月に子ども発達支援センター「はばたき」を開設します。この施設では、発達や学校生活等に課題を抱える子どもや家族等に対し、福祉と教育の連携による一体的で、切れ目のない支援を行っていきます。

愛称について

同センターの愛称を募集したところ、249件の応募があり、その中から「センターを利用する子どもたちが、未来に向かって前進し、羽ばたいてほしい」という思いが込められた「はばたき」に決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

子ども発達支援センター「はばたき」の概要

所在地

矢崎町1丁目12番地

主な業務

・総合相談
ワンストップ窓口として子どもやその家族等からの相談を広く受け付けます。各種相談や必要な支援につなげます。
・発達相談
臨床心理士等の専門職による発達に関する相談を行います。
・教育相談
学校生活における困りごとなど児童・生徒に関する心配事や悩みについて、臨床心理士等の専門職が相談を受けます。
・就学・転学相談
心身の障害や発育、病気等で心配事のある児童・生徒の就学や転学に関する相談を受けます。
・児童発達支援事業
児童福祉法に基づくもので、未就学児を対象に、個々の児童の発達課題に合わせて集団療育及び個別療育を実施します。
・保育所等訪問支援事業
保護者からの依頼に基づき、保育所や幼稚園等において、発達の気になる子どもが集団生活に適応できるよう、訪問等による支援を行います。

移転、終了するもの

4月から教育相談、就学・転学相談は 「はばたき」で行います

教育相談、就学・転学相談について、教育センターでの業務は3月29日(金曜日)で終了し、 4月以降は「はばたき」で行います。

子ども発達支援センター「あゆの子」は3月29日 (金曜日)で終了します

現在、「あゆの子」で行っている業務は、「はばたき」に移管します。これに伴い、「あゆの子」は3月29日(金曜日)をもって業務を終了します。

その他

子ども発達支援センターはばたきの業務の詳細は、改めて広報ふちゅう及び市ホームページでお知らせします。

問合せ

福祉保健部障害者福祉課生活係
電話 042-335-4545
メール syougai01@city.fuchu.tokyo.jp

お問合せ

このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。

本文ここまで