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事務事業点検の進行管理について

更新日:2017年5月3日

 市では、平成20年のリーマンショックを契機とした世界的な経済不況により財政の硬直化が進んでいたことを受けて、限られた財源の有効活用を図るために、事業仕分けの手法を用いて既存の事務事業の必要性や妥当性を点検・確認する事務事業点検を実施しました。具体的には、平成23年度から平成25年度までの3年を期間として合計118事業(進行管理の対象は細事業に区分している2事業を含めて120事業)について点検作業を行い、点検結果を踏まえて各対象事業に対する市の方針を決定しています。
 この事務事業点検については、一過性のイベントとして取り扱うのではなく、多様な観点からの議論を経て決定した各点検対象事業に関する市の方針を着実に実行に移すことが重要となることから、各事業の実績や今後の予定等について毎(ねん)度集約を行い、進行管理を行うこととしています。ここで、各事業の平成28年度末時点の進捗状況をまとめましたので、お知らせします。

平成28年度末時点の進捗状況の全容

平成29年度予算における反映状況

過去の予算における反映状況

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このページは政策総務部 財政課が担当しています。

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