このページの先頭です


ページ番号:850411047

肝がん・重度肝硬変医療費助成制度

最終更新日:2024年3月22日

制度概要

B型・C型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変の入院治療又は肝がんの外来医療にかかる医療費の一部を助成するとともに、肝がん・重度肝硬変の治療研究を促進するための制度です。

対象

  1. 東京都内に住所がある(かた)
  2. B型・C型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変と診断され指定医療機関で入院医療を受けている(かた)又はB型・C型肝炎ウイルスによる肝がんと診断され指定医療機関で外来医療を受けている(かた)
  3. 世帯年収が概ね370万円未満の(かた)(生活保護受給者は除きます)
  4. 保険医療機関における「肝がん・重度肝硬変入院関係医療」又は「肝がん外来関係医療」の自己負担(がく)が高(がく)療養費算定基準(がく)を超えた月が、申請月の前の11か月以内に2か月以上ある(かた)
  5. 肝がん・重度肝硬変の治療の研究への協力に同意している(かた)

内容

「肝がん・重度肝硬変入院関係医療」、「肝がん外来関係医療」にかかる保険診療の自己負担(がく)の全部又は一部を助成します(高(がく)療養費及び食事療養・生活療養標準負担(がく)を除く)。助成対象は高(がく)療養費を超えた月の3ヶ月目からとなります。

手続き方法

詳しくはこちらの東京都のホームページをご確認のうえ、医療機関へ確認後、障害者福祉課までお問合せください。

問合せ先

東京都保健医療局保健政策部疾病対策課
電話:03-5320-4476

府中市福祉保健部障害者福祉課援護係
電話:042-335-4162
ファックス:042-368-6126
e-mail:syougai01@city.fuchu.tokyo.jp

受付窓口

障害者福祉課援護係

お問合せ

このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。

本文ここまで