このページの先頭です


ページ番号:910228699

市民協働のまちづくりカフェ「もしもの時をシミュレーション『いつものまちでできること』」(実施済み)

最終更新日:2018年12月11日

市では、「みんなで創る 笑顔あふれる 住みよいまち」の実現に向けて、市民協働の推進に関する取組を進めています。
その一環として、協働に取り組む市民や各活動団体の代表者、職員等が一堂に会し、ワークショップ形式で楽しみながら意見交換ができる「まちづくりカフェ」を開催します。
ぜひ、ご参加ください。
注記:この事業は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。特定非営利活動法人府中市民活動支援センター(外部サイト)と協働で実施しています。

日時

平成30年12月8日(土曜日)午後2時から午後5時まで

会場

府中駅北第2庁舎第2から第4会議室
注記:改修工事のため、府中駅北第2庁舎のエレベーター及び駐輪場は使用できません。

定員

先着30人

費用

300円(資料代ほか)

内容

府中市職員によるミニ講演、ワールドカフェなどのワークショップ形式による情報交換会。

注記:「ワールドカフェ」とは、1995年にアメリカで開発・提唱された話し合いの手法(しゅほう)で、12人から1,000人以上まで、多くの人数でアイデアを出したり、イメージを共有することができます。

ファシリテーター

松木 紀美子氏(NPO法人府中市民活動支援センター理事長)

申込み

以下のいずれかの方法で、協働推進課へお申込みください。

電話

電話:042-335-4414
注記:土曜日、日曜日、祝日を除く午前9時から午後5時までにお願いします。

FAX

住所、氏名、電話番号、返信用FAX番号を記入して、お申込みください。
FAX:042-365-3595

メール

住所、氏名、電話番号を記入して、お申込みください。
メール:siminkyodo01@city.fuchu.tokyo.jp

当日の様子

防災危機管理課の職員より、府中市の被害想定や行政による災害対策について、自助・共助の必要性についてのミニ講演がありました。

プロジェクトシート

プロジェクトシートは、参加者がテーブルで話した内容を基に、自分ができそうなアクションを考え、まとめた「アイデアの種」です。
まちづくりカフェの最後には、参加者全員でプロジェクトシートを共有し、「いいな」と思ったアイデアにシールを貼りました。

協働事業とは?

協働事業とは、市民の皆さんや、市内で活動している様々な団体、企業、教育機関、市など、異なる立場の人たちが、それぞれの得意なことを生かし、協力して地域の様々な問題を解決するための事業です。

当該まちカフェにおける役割分担

役割分担
事業主体 役割
特定非営利活動法人府中市民活動支援センター 企画立案の作成、出演者の提案交渉、チラシの作成・印刷・一部配布、ホームページ・フェイスブック等での告知、当日配付資料の作成、会場設営・撤去など。
協働推進課 企画立案の一部作成、出演者の交渉への協力、チラシの配布、広報紙や市ホームページ等での告知、会場設営・撤去の補助など。

当該まちカフェにおける相乗効果

それぞれの主体が連携・協力して事業を行い、双方の持つ協働に関する知識やノウハウ等を生かすことで、より一層、市民目線での事業を企画・運営することができ、市民の市民協働に関する理解の促進や、意識の向上、地域活動の活発化を図ることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 協働共創推進課が担当しています。

協働推進課
電話:042-335-4414
FAX:042-365-3595
E-mail:新規ウインドウで開きます。siminkyodo01@city.fuchu.tokyo.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市民協働まちづくりカフェ

サブナビゲーションここまで