このページの先頭です


ページ番号:491581385

2020年9月11日市長コラム96「地域でつながる」

最終更新日:2020年9月11日

地域でつながる

 「あの夏」から75年でした。敗戦と焦土(しょうど)。昭和36年生まれの私には想像がつきませんが、絶望と不安に(おお)われた特別な夏だったと思います。その日の生活に必死で、とても未来を描くことなどできなかったでしょう。しかし、諸先輩の復興(ふっこう)にかける思いと家族や地域への愛情が、平和で豊かな国をつくり、安心して暮らせる地域を築いてくださいました。感謝の気持ちと敬意(けいい)を強く表します。
 「この夏」も特別だったかもしれません。新型コロナウイルスという見えない敵が、我々に感染を恐れさせ、行動を変化させ、経済をも破壊(はかい)させたかのようです。いわゆるスペイン風邪以来の世界的パンデミックといわれますが、前回のそれは1918年から大流行したので、ほぼ100年前のことです。だれも経験したことのないウイルスと(たたか)うこの夏を私たちは忘れることができないでしょう。
 そして、感染予防の観点から、今年度の敬老の日記念大会は中止させていただきます。70歳以上の皆様に長寿(ちょうじゅ)のお祝いとお礼を直接伝えられる貴重(きちょう)な機会ですが仕方ありません。高齢の方は毎年多くなり、8月1日現在で100歳以上の方は昨年同期よりも11人増え115人です。どなたにも、いつまでもお元気に過ごしていただけるまちを目指して、今後も「地域でつながる」高齢者福祉の充実を図ってまいります。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで