このページの先頭です


ページ番号:511240841

2023年4月11日 市長コラム122 「漲(みなぎ)る力」

最終更新日:2023年4月11日

漲(みなぎ)る力


 待ち遠しかった大國魂神社のくらやみ祭り。一年でも長く感じるのに四年です。競馬式(こまくらべ)、万灯大会、太鼓の響演、山車行列、神輿(みこし)渡御。府中らしいストーリーと迫力で行われる各種催事が、今年はほぼコロナ前と同じ内容で開催されそうでとてもワクワクしています。特に、五月五日午後六時の号砲に合わせ神輿(みこし)の担ぎ手たちが歓声をあげる瞬間が楽しみです。今からあの高揚感あふれる光景が目に浮かびます。新しい時代を迎えたうれし涙をこらえることができないかもしれません。
 

 お祭りの一番の楽しみは、多くの皆さんに会えることです。新たな出会いはもちろん、日頃から各地域でお世話になっている方々や小・中学校の同級生、中にはこの期間にしか会わない方もいます。「久しぶり」。交わす言葉はこれだけのこともありますが、笑顔で互いの健康を確認し合う再会は何年重ねても良いものです。
 

 人々によってつくられた伝統と文化。他市にはない絶対的な魅力を発信するのがこのお祭りです。期間中に来場される方は約80万人。活気に満ちたにぎわいと魅力を多くの方に感じていただけます。また、準備から片付けまで関わる人の多さも特筆です。東京、埼玉、神奈川。お祭りを支える方々のお住まいも広範囲にわたります。漲(みなぎ)る力が集結する初夏の風物詩は、人と人をつなげ、安心の絆を紡ぐのです。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで