2023年11月1日市長コラム129「壁をつくらないで」
最終更新日:2023年11月1日
壁をつくらないで
私は約30年前、イスラエルに行きました。世界史を学ぶうちに、三大宗教の聖地、エルサレムに強い関心を持っていたからです。ユダヤ教徒がひたすら祈る「嘆きの壁」、キリストが十字架を背負って歩いた道や墓とされる場所に立つ「聖墳墓教会」、預言者が昇天したと伝わるイスラム教のモスク「岩のドーム」をパレスチナ人ガイドの案内で見て回ったのです。1キロ四方もない狭い場所に隣り合うように存在し、三千年以上の歴史を積み重ねてきたこの街で、おそらく他にはないであろう輝きと緊張感を覚えたのを今でもはっきり記憶しています。
その国で先月、とんでもない事態が起こりました。アラブ人とユダヤ人との共生のため絶対に武力を使ってはいけないのに、奇襲から多くの人質を拘束する暴挙、民間人保護を無視して占領しようとする報復。誰も望んでいない争いです。ロシアのウクライナ侵攻で感じた深い悲しみの上に、絶望感を持つ人が多いことでしょう。
「お互いに壁をつくらずつながることが平和だ」と、ウイーンへ赴いて現地メディアに答えてから一年。そして現在、友好都市のウイーン市ヘルナルス区から区長をはじめとする訪問団が府中にいらっしゃっています。お互いの違いを認め合い親しくお付き合いさせていただいて31年が経ちました。言葉の壁があっても対話はできるし、友情が育まれることを改めて感じています。
お問合せ
このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。