このページの先頭です


ページ番号:903792749

府中市マスコットキャラクターふちゅこま

最終更新日:2021年4月15日

府中市マスコットキャラクターふちゅこまとは

府中市マスコットキャラクターふちゅこまは、平成26年度、府中市の魅力を全国に発信するため、市制施行60周年記念の市民提案事業の1つとして誕生しました。
大國魂神社が所蔵する国指定重要文化財の木造狛犬をベースに、しっぽには市の木「けやき」、財布には市の花「梅」と市の鳥「ひばり」をデザインしています。
府中市の出身で元AKBのメンバー、河西(かさい)智美さんが監修しており、全国自治体ゆるキャラ初の大手芸能プロダクションのタレントです。所属はホリプロです。
みなさんよろしくお願いします。

ふちゅこまからメッセージ

はじめまして♪これからたくさん府中の魅力を全国にPRしていくよ!みんなよろしくこま!

ふちゅこまプロフィール
項目 説明
名前 ふちゅこま
モチーフ 狛犬
誕生日 かなり昔の4月1日
生まれ 武蔵国(むさしのくに)の鎮守の森
職業 府中市のマスコット、タレント(ホリプロ所属)
性格 とにかく元気でお調子者!
特徴 人前に出ると無口になるけど、楽しいときは鈴を鳴らす
アイドルになって府中市の魅力を全国にPRすること
好きなこと お祭り、スポーツ
好きなもの 黒米、小松菜・マクワウリ
趣味 府中市のイベント巡り
得意なこと すぐにみんなと友だちになれる
苦手なこと おしゃべり、真夏の炎天下
口癖 語尾に「~こま」がつく

ふちゅこまデザインを使えます

ふちゅこまデザインは、使用申込みをすることで、使用除外の規定に当てはまる場合を除き、個人の(かた)でも団体の(かた)でも使用することが可能です。ご使用をお考えの場合は、広報課広報担当にご相談ください。
注記:「ふちゅこま」及びふちゅこまデザインは、府中市の登録商標です。

お問合せ

このページは政策経営部 秘書広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ふちゅこま

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで