このページの先頭です


ページ番号:913956093

府中市避難行動要支援者避難支援プラン(全体計画)を策定

最終更新日:2022年12月1日

 市では、高齢者や障害者など、災害発生時に特に支援が必要な方を地域の住民同士で支える「共助」の仕組みづくりを進めるため、避難行動要支援者(災害時要援護者)名簿の整備に取り組んできました。また、東日本大震災の被災状況を教訓として、避難行動要支援者名簿の作成が義務化されたことを受け、府中市地域防災計画に避難行動要支援者対策事業を位置付け、取組を進めてきました。
 しかしながら、近年の地震や大型台風等による災害においては、依然として多くの高齢者や障害者等が犠牲になっていることから、災害時の避難支援等をより実効性のあるものとするため、府中市避難行動要支援者避難支援プラン(全体計画)を策定しました。
 この計画は、中央防災センター3階防災危機管理課、市役所3階市政情報公開室、各文化センター、市政情報センターでもご覧いただけます。

府中市避難行動要支援者避難支援プラン(全体計画)

主な内容

  • 避難行動要支援者情報の収集と作成
  • 支援の方法

パブリック・コメント手続の実施結果

意見の提出期間 令和4年8月22日(月曜日)から9月26日(月曜日)まで
提出者数及び件数 3人 16件

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは総務管理部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで