このページの先頭です


ページ番号:151181853

出納関係(債権者登録)

最終更新日:2022年4月1日

債権者登録とは

債権者の住所・名前(法人名)・振込先の口座情報等をあらかじめ登録することにより、府中市からの支払を円滑に行うことができるようになります。市からの支払を継続的に受けられる方は、債権者登録の申請を行ってください。

登録手続きについて

支払金口座振替依頼書により、登録を行います。必要事項を記入のうえ、物品購入、修繕等を発注している主管課の担当者宛に提出してください。
登録後に「債権者登録番号」を通知しますので、請求書にその番号を記載のうえ、請求を行ってください。登録番号による請求を行う場合、口座情報の記載は必要ありません。登録されている振込先口座に支払が行われます。
なお、登録内容と請求書に記載された事項が一致しない場合は、支払いを行うことができません。登録内容に変更が発生した場合は、支払金口座振替依頼書に変更事項等を記入のうえ、速やかに主管課へ変更の申請を行ってください。

代表者印の押印廃止および責任者等の届け出について

令和4年4月1日より、債権者登録に伴う代表者印の押印は廃止となりました。支払金口座振替依頼書への押印は必要ありません。
ただし、押印に代わる登録者の本人確認として、請求に係る責任者および担当者の届け出をお願いしておりますので、支払金口座振替依頼書へのご記入を必ず行っていただきますようお願いします。
なお、従来どおり代表者印が押印された支払金口座振替依頼書をご提出いただくこともできます。その場合、責任者および担当者欄の記載は必要ありません。

登録申請者と振込先口座の名義人が異なる場合

債権者登録を行う方と、振込先として指定する口座の名義人が異なる場合は、登録者から口座名義人に支払い金額の受領の権限を委任する委任状の添付が必要となります。支払金口座振替依頼書に添えて提出してください。

受領の権限を委任する際にご利用いただける委任状の標準書式です。内容に不足がなければ、任意の様式でご提出いただくこともできます。

入札参加資格をお持ちの場合は、入札関係(支払金口座振替依頼書・前払金用請求書・中間前払金用請求書)のページをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは会計課が担当しています。

本文ここまで