このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 教育委員会
  2. 教育委員会
  3. 刊行物(「教育広報」等)
  4. 郷土府中(中学校社会科副読本)
本文ここから

郷土府中(中学校社会科副読本)

更新日:2017年8月1日

南西遠く秀峰富士の姿を望み、南に多摩川の清流に恵まれた府中市は、東京の近郊住宅地として、また商工業地域として急速に発展してきました。
 しかも、府中市は大國魂神社や武蔵国府を中心として古くから発展し、栄えてきた歴史と伝統のあるまちです。
 この副読本は、市立中学生が郷土を知るとともに、社会科の見方や考え方を学び、広い視野から郷土の発展について考えていく姿勢を身に付けていけるよう作成されたものです。
 内容は主として第1章「地理的分野」、第2章「歴史的分野」、第3章「公民的分野」、第4章「よりよい社会をめざして」でまとめられています。
 本ページでは、研究活動等でお問い合わせの多い1章と2章を抜粋して掲載します。
 郷土史研究の資料としてご活用ください。
※副読本本体の配付は行っておりません。副読本本体をご覧になりたい方、3章以降をご覧になりたい方は、市内各図書館にてご覧ください。

第1章 地理的分野

府中市の地形・気候、都市計画、農業、工業等の内容が記載されています。

第2章 歴史的分野

旧石器時代から現在までの府中の歴史、行事・伝承などが紹介されています。

第3章 公民的分野

府中市の行政、税の使い道、市議会のしくみ、防災について記載されています。

第4章 よりよい社会をめざして

府中市の課題、公共施設、教育等の内容が記載されています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは教育部 指導室が担当しています。

本文ここまで
サブナビゲーションここから

刊行物(「教育広報」等)

学校ホームページ
安心・安全情報
サブナビゲーションここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表)
教育委員会・幼稚園・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.