このページの先頭です


ページ番号:359644952

パブリック・コメント手続の概要

最終更新日:2023年5月11日

パブリック・コメント手続とは

 市民生活に広く影響を及ぼす市の基本的な政策等の策定に当たり、あらかじめその案を公表し、市民の皆様からご意見等をいただき、これを考慮して意思決定をするとともに、いただいたご意見等に対する市の考え方を公表する手続です。

パブリック・コメント手続を導入する理由

 市においては、従来から、市民生活に広く影響を及ぼす市の基本的な政策等の策定に当たっては、あらかじめ情報提供をするとともに、アンケートや公聴会など、様々な方法で市民の皆様のご意見をうかがってまいりました。
 しかしながら、今後、より「府中らしい」市政を推進するためには、幅広い市民の皆様の市政への参画を求め、市民と市とが協働して基本的な政策等の方向性を定めていくことが不可欠であると考えています。
 このため、パブリック・コメント手続に係る市の統一的なルールを定め、市民の市政への参画の機会を確保するとともに、市が市民への説明責任を果たすことにより、市民と市との協働による開かれた市政を推進してまいります。

パブリック・コメント手続の対象となる政策等

  • 市の総合的な施策に関する計画又は指針の策定又は改定
  • 市の基本的な方向性等を定める憲章、宣言等
  • 各行政分野の施策の基本方針又は基本的な事項を定める計画の策定又は改定
  • 市の基本的な制度を定める条例の制定又は改廃に係る案の策定

意見等を提出できる方

 府中市内に在住・在勤・在学の方、市内事業者及び団体、パブリック・コメント手続に係る事案に利害関係のある方

パブリック・コメント手続の流れ

1.政策等の案の公表

 パブリック・コメント手続を実施する政策等の案は、市ホームページに全文を掲載するとともに、「広報ふちゅう」に概要を掲載します。
 また、担当課、各文化センター及び市政情報センターの窓口でも公表します。

2.意見等の募集

(1)意見等の募集期間
  原則として、各案ごとに30日以上の期間を設定します。
(2)意見等の提出方法
 ・市長が指定する場所への書面の提出
 ・郵便
 ・ファクシミリ
 ・その他市長が必要と認める方法

3.案の決定

 市民の皆様からお寄せいただいた意見等を考慮して、案を決定します。

4.結果の公表

 提出された意見等の概要、提出された意見等に対する市の考え方、政策等の案を修正したときは修正内容を、政策案の公表と同様の方法で公表します。

お問合せ

このページは政策経営部 政策課が担当しています。

本文ここまで