府中市

リフレッシュ保育利用案内

更新日:2021年1月22日

育児をしている方のリフレッシュなどを目的に、子ども家庭支援センターたっち内のリフレッシュ保育室で、お子さんの一時預かりを行っています。

新型コロナウイルス感染症に係る施設の運営状況について

 緊急事態宣言の間、利用を休止します。

【ご利用の方はこちらをご覧ください】子ども家庭支援センター「たっち」「しらとり」

場所

府中市子ども家庭支援センターたっち内「リフレッシュ保育室」
(住所:府中市宮町1-50くるる3階)

画像 リフレッシュ保育室

利用時間

開館日の午前10時から午後5時で1日4時間を限度で月8日まで利用可

対象

1歳から就学前までのお子さん

定員

8人(1時間当り)

注記1:お子さんの安全を確保するため、お預かりできるお子さんの人数に限りがあります。
注記2:予約状況によっては、お預かりできない時間帯があります。
注記3:当日お子さんの健康状態によっては、お預かりできないこともあります。お子さんの体調がすぐれない様子のときは、必ずご相談ください。

利用料金(1時間あたり)

利用料金(1時間あたり)
区分 市民 市外の方で親族(親・兄弟)が市民の方
1人目 800円 1000円
2人目 400円 500円
3人目以降 200円 300円
利用予約受付開始日 利用を希望する日の2か月前の1日から 利用を希望する日の1か月前の1日から

注記:預かる時間によっては、お弁当の準備をお願いします。

利用登録

受付

たっち総合受付 午前10時から正午、午後2時から午後6時

登録申込み

たっち総合受付にある「利用登録申込書」に記入

受付時持参するもの

母子健康手帳・健康保険証とそのコピー・乳幼児医療証
お子さんと保護者(送迎される方(かた))の写真各1枚
(きょうだいの場合は、それぞれ保護者の写真が必要です。)

利用登録申込み後、健康状態を伺う面談があります。
「親子で面談」を行い登録完了になります。

利用予約申込み

登録完了後の2日後から利用予約ができます。
利用希望日の2日前までに申込みをしてください。(2日前が休館日の場合は、3日前までとなります。)

受付

「たっち」総合受付または電話
注記:e-mail・ファックスでの予約申込みはできません。

利用予約開始日

市内の方(かた)…利用月の2ヶ月前の1日(ただし、3月分は1月4日から)
市外の方(かた)…利用月の1ヶ月前の1日(ただし、2月分は1月4日から)

利用予約受付時間

午前10時から午後7時半まで

お問合せ