このページの先頭です


ページ番号:497514538

公営 稲城・府中メモリアルパーク

最終更新日:2022年11月21日

公営 稲城・府中メモリアルパークは、墓地と葬儀・法要を執り行える南山(みなみやま)ホールを併設した複合施設で、稲城市と府中市が共同で設立した稲城・府中墓苑組合が整備し、運営しています。
苑内には、芝生墓地、普通墓地、樹林式墓地、合葬式墓地の4つの形態の墓地があります。毎年、墓地使用者を募集しています。
府中市民・稲城市民に限り申込みができます。ただし、1年以上継続して居住している等の申込要件があります。
南山ホールは、通夜、告別式、法要を執り行える葬儀・法要施設です。式場には、仏式、正宗式、神式、キリスト教、花葬にご使用いただける祭壇を用意しています。館内には、休憩所や売店などもあります。
苑内の墓地は、合葬式墓地の建物内を除き、ご自由にご見学いただけます。
お盆、お彼岸(秋、春)に墓参者の方の利便性向上のため、JR南武線「稲城長沼駅」及び京王相模原線「稲城駅」から不定期運行路線バス(京王バス)を運行いたしますので、ご利用ください。

公営 稲城・府中メモリアルパークの動画を公開しています。

所在地

稲城市矢野口3567番地

問合せ先

稲城・府中墓苑組合(公営 稲城・府中メモリアルパーク管理事務所)
電話:042-379-9731
FAX:042-379-0451
電話受付時間:午前8時30分から午後5時まで
注記:葬儀・霊安室の電話予約受付は、午前8時30分から午後9時まで行なっています。

交通案内

最寄駅

  • 京王相模原線 稲城駅 から徒歩で約20分
  • JR南武線 稲城長沼駅 からタクシーで約10分

駐車場

166台分の有料駐車場があります。

図 交通案内図
交通案内図

施設案内

開門時間

午前8時30分から午後9時まで

墓参時間

午前8時30分から午後5時まで

休苑日

休苑日はありませんが、南山(みなみやま)ホールは1月1日から1月3日までは休館となります。その他、内覧会(ないらんかい)・館内定期点検等により臨時休館となる場合があります。

南山(みなみやま)ホール

通夜、告別式、法要を執り行える葬儀・法要施設です。
式場、法要室、霊安室のほか控室、更衣室、休憩所、売店、管理事務所などの施設があります。

墓地

南山(みなみやま)の豊かな自然と芝生や樹木に囲まれた苑内(えんない)に、多様なニーズに合わせてご使用いただけるよう芝生墓地、普通墓地、合葬式(がっそうしき)墓地、樹林式(じゅりんしき)墓地の4つの形態の墓地があります。

  • 芝生墓地

芝生墓地は、一面芝生の平坦地に等間隔に墓石とカロート(遺骨を納める場所)を設置した西洋風の墓地です。1区画(くかく)に6体程度の納骨ができ、ご使用者には墓石の上に家名・名前等を刻んだ「家名等表示板」を設置していただきます。(別途費用負担があります。)

  • 普通墓地

普通墓地は、ご使用者に墓石とカロート等を設置していただく一般的な従来型の墓地です。1区画(くかく)の広さは1.44平方メートル(1.2m×1.2m)で、墓地の景観を重視して墓石の高さ、囲障の高さ等の制限はございますが、お好みの墓石を設置することができます。
注記:普通墓地は完売しましたので、現在のところ新規募集の予定はありません。

  • 合葬式(がっそうしき)墓地

使用許可日から20年間は建物内にある1体用、2体用の納骨壇に遺骨を埋蔵し、その後は合葬室(がっそうしつ)に共同埋蔵します。建物正面の献花台で墓参をすることができ、ご希望の方は墓誌(ぼし)にお名前を刻字することができます。(別途費用負担があります。)

  • 樹林式(じゅりんしき)墓地

イロハモミジをシンボルツリーとした美しい樹林(じゅりん)の下にある埋蔵施設に遺骨を直接土に触れるかたちで共同埋蔵します。正面の献花台で墓参をすることができ、ご希望の方は墓誌(ぼし)にお名前を刻字することができます。(別途費用負担があります。)

お問合せ

このページは生活環境部 環境政策課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

生活

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで