このページの先頭です


ページ番号:331461012

SNS・メール配信サービス等

最終更新日:2021年3月30日

府中市では、SNSやメール配信サービス等を活用して、台風の接近に伴う注意喚起や避難勧告、避難所の開設状況などの避難情報を配信しています。 いざという時に一人一人が主体的に命を守るための防災行動を行えるよう、災害に対して事前に情報を収集して備えること、また、災害発生時には信頼できる情報源から正しい情報を収集するため登録をお願いします。

府中市メール配信サービス

災害情報や犯罪、不審者出没などの緊急情報のほか、子育てや健康、催しなど市政全般の情報を携帯電話やパソコン等でご登録いただいたメールアドレスに配信します。配信される情報はカテゴリ毎に受信登録をすることができます。防災に関する情報は「安全・安心情報」をご登録ください。登録後の変更も可能です。

府中市公式ツイッター

ツイッター(SNS)は、インターネットに繋がっていれば利用できるという利点があり、輻輳により通信規制が行われる電話やインターネットメールと比べて災害時に利用できる可能性が高い通信手段となります。なお、府中市公式ツイッターは、情報提供の手段として運用するため、問い合わせ(リプライやダイレクトメッセージ)等への返信は行えませんのでご了承ください。ツイッターのアカウントは「東京都府中市」、ユーザー名は「@fuchu_tokyo」です。

防災アプリ(Yahoo!防災情報)

府中市では、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結し、Yahoo!防災速報を活用して「自治体からの緊急情報」を配信しています。地震や気象などの情報を配信しているヤフー防災速報で、台風への警戒や避難勧告、避難所の開設など府中市に関する避難情報等の配信を行います。利用するには、専用スマートフォンアプリ(Android,iOS両対応)のダウンロードが必要です。

右のQRコードを読み込むと専用スマートフォンアプリのダウンロードサイトが表示されます。

お問合せ

このページは総務管理部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで