市史編さんについて
最終更新日:2024年6月12日
- 府中市では、新しい『府中市史』の編さんに取り組んでいます。
- 自治体史の編さん事業では、その地域で過去にどんなことがあったのか、住んでいた人々がどんな暮らしをしていたのか、どのようにして現在のまちになってきたのかなどを詳しく調べて検証し、それを歴史書としてまとめます。
- これまで、原始・古代、中世、近世、近・現代、自然、民俗、考古・美術工芸の7分野の専門部会に所属する専門家や学芸員が、前回の市史編さん以降の成果を活用するとともに、新たな調査を行って資料と情報を収集してきました。
- 市の生い立ちと魅力をご理解いただける刊行物『新 府中市史』は、令和6年度完成予定です。
.
府中市史編さんの方針
平成26年度に設置された府中市史編さん協議会において、編さん事業の拠りどころになる、「府中市史編さん方針」が策定されました。その後、編さん事業の進捗状況を踏まえ、令和元年度に改訂を行いました。
府中市史編さん方針(令和2年2月改訂版) (PDF:659KB)
.
府中市市史編さん審議会
第1回 市史編さん審議会
- 府中市史編さん協議会は、平成27年度から市長の附属機関に改められ、府中市市史編さん審議会になりました。
- 府中市市史編さん審議会は、編さんの実務と「府中市史編さん方針」との整合性の確認を行う組織と位置づけられています。
市史編さん専門部会
近世・古文書調査風景
- 市史の編さんを進めるにあたって、専門部会を設けました。
- 専門部会では、原始・古代、中世、近世、近・現代、自然、民俗、考古・美術工芸の7分野に分かれ、編さんの基礎となる資料収集・調査を行い、情報の整理・分析を行いました。
- 現在、その資料や情報を総合的にまとめて刊行物を製作しています。
出版物のご案内
前回の『府中市史』
- 前回の市史編さん事業は、市制10周年を契機として昭和36年度から開始し、上巻を昭和43年に、下巻を昭和49年に発行しました。
- 下巻は、昭和54年に中巻・下巻に分けた増刷版を刊行しました。
- 前回の『府中市史』は、ふるさと府中歴史館・中央図書館・市役所3階市政情報公開室にて閲覧が可能です。
- 貸出希望の方は、中央図書館か各地区図書館をご利用ください。
- 地区図書館の場合は、中央図書館からの取り寄せとなります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
お問合せ
このページは文化スポーツ部 ふるさと文化財課が担当しています。