このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここから
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 防犯・防災
  • 文化・スポーツ・生涯学習
  • 施設案内
  • 行政情報
本文ここから

立地適正化計画の策定作業を進めています

更新日:2018年12月26日

近年、全国的に急激な人口減少及び少子高齢化の進行により、持続可能な都市経営を実現することが大きな課題となっています。
本市では、近い将来において、大幅な人口減少は見込まれないものの、少子高齢化の進行が想定されることから、これまでの効率的・効果的なまちづくりを一層推進するとともに、本格的な人口減少・少子高齢化時代に備えた取組を推進し、将来にわたり誰もが安心で快適に住み続けられる生活環境の維持・形成に向け、財政面及び経済面において安定的な財源の確保に努め、持続可能なまちづくりを実現するため、立地適正化計画の策定作業を進めています。

立地適正化計画とは?
立地適正化計画は、居住機能や都市機能(医療・福祉・商業等)の誘導、公共交通の充実によって持続可能なまちづくりを目指すために市町村が定める都市再生特別措置法に基づく計画です。

画像 立地適正化計画 区域解説図
立地適正化計画 区域解説図

これまでの経緯

平成29年4月~ 本計画の策定に向けた具体的な検討を始めました。

平成29年4月に外部有識者によって構成される府中市都市計画審議会部会(都市計画マスタープラン改定検討部会)を設置し、専門的見地からご意見を伺いながら、本計画の策定に向けた具体的な検討を始めました。

平成30年3月 「府中市立地適正化計画の方向性(案)」を作成しました。

本計画を策定するに当たり、各種データの分析結果等を基に本市の都市構造上の現状と課題を整理し、本計画の方向性を示すため、「立地適正化計画の方向性(案)」を作成しました。

平成30年3月17日~22日 「府中市立地適正化計画の方向性(案)」に関するオープンハウスを開催しました。

「府中市立地適正化計画の方向性(案)」について、広く市民の皆さんにご意見をいただくため、自由な時間に入退場でき、展示物に対し気軽に意見交換ができるオープンハウスを開催し、市民の皆さんのご意見などをお伺いしました。

平成30年8月 「府中市立地適正化計画(素案)」を作成しました。

平成30年3月に開催した「府中市立地適正化の方向性(案)」に関するオープンハウスでいただいた市民の皆さんのご意見や外部有識者等のご意見などを踏まえ、「府中市立地適正化計画(素案)」を作成しました。

平成30年9月1日 平成30年度第1回まちづくりに関する意見交換会を開催しました。

「府中市立地適正化計画(素案)」の策定状況や上位計画である「府中市都市計画に関する基本的な方針」(府中市都市計画マスタープラン)の改定状況を地域に関わりのある団体からご推薦いただいた方へご説明するとともに、今後のまちづくりの方向性などのご意見をお伺いしました。

平成30年9月7日・9日・12日 府中市立地適正化計画(素案)に関するオープンハウスを開催しました。

「府中市立地適正化計画(素案)」について、広く皆さんにご意見をいただくため、オープンハウスを開催し、本素案に対する市民の皆さんのご意見などをお伺いしました。

平成30年11月26日~12月25日 府中市立地適正化計画(案)に対する意見募集をしました。

平成30年9月に開催したまちづくりに関する意見交換会やオープンハウスでいただいた市民の皆さんのご意見や外部有識者等のご意見などを踏まえ、「府中市立地適正化計画(案)」を作成し、市民の皆さんに本計画案に対する意見募集をしました。
※意見募集は、現在終了しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ

このページは都市整備部 計画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

都市基盤分野

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
このページのトップに戻る

以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

フッターここまでこのページのトップに戻る
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.