このページの先頭です


ページ番号:808295362

新型コロナウイルス感染症に関連した人権への配慮について

最終更新日:2021年7月21日

 新型コロナウイルス感染症が拡大している中で、「感染した方やそのご家族」、「治療にあたった医療機関とその関係者」、「外国人の方々」等に対する誹謗中傷や根拠のない書き込みが、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等で広がっています。
 新型コロナウイルス感染症に関連した、不当な差別、偏見、いじめ、SNSでの誹謗中傷等はあってはなりません。不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないよう、正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る人権問題に関する専門電話相談

東京都では、新型コロナウイルス感染症に係る人権問題について、電話で相談を受け付けております。

相談を受け付けています(東京都)
相談日 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)
時間 午前9時30分から午後5時30分まで
専門電話 03-6722-0118

啓発ポスター「STOP!コロナ差別」

~戦うべき本当の相手は人ではなくウイルスです~

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは市民協働推進部 多様性社会推進課が担当しています。

本文ここまで