地域包括支援センターにおける相談業務について
最終更新日:2023年4月26日
地域包括支援センター(以下「センター」といいます。)は、日頃から高齢者をはじめとする多くの地域住民等と関わりながら、高齢者福祉の向上に努めております。
このため、コロナ禍の高齢者福祉の向上を鑑みたとき、センターのご利用者様の身の安全を守ることに加え、センター職員自身の感染対策を徹底しセンター機能を維持することで、最終的にはセンターと関わりのある地域住民等への感染拡大防止にもつながるものと考えます。
そこで、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、当面の間、次のとおり運営することといたしますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。
窓口相談について
各地域包括支援センターへの来所による窓口相談を希望される場合は、事前に電話連絡をしていただきますようお願いいたします。
また、感染拡大防止の観点から、来所時の注意事項を伝えさせていただく場合や、来所をご遠慮いただく場合(注記:この場合は、電話相談や訪問相談にてご対応します。)もございますので、併せてご協力をお願いします。
訪問相談について
相談内容について、電話等で確認できないなどのやむを得ない理由により、訪問を行っております。その際にも、感染拡大防止の観点から、事前連絡等により注意事項をお伝えさせていただきますので、ご協力をお願いします。
来所、訪問時にご利用者様にお願いしたいこと
- マスクの着用と手指の消毒をお願いします。
- 咳エチケットの徹底をお願いします。
- 来所される前(訪問する前)に体温測定、過去2週間程度の体調をお伺いする場合があります。
- 来所されてから(訪問してから)体温測定、過去2週間程度の体調をお伺いする場合があります。
注記:令和5年3月13日以降、マスクの着用は個人のご判断となりますが、地域包括支援センターは多くの高齢者が利用する施設です。ご自身の感染予防のため、また、ほかの高齢者へ感染を広げないために、可能な限りマスクの着用にご協力ください。
センター職員による感染拡大防止への取組
少しでも安心してご相談いただけるよう、センター職員は次の取組を行っております。
- 体温測定、マスク着用、手指消毒、咳エチケット、適度な換気を徹底します。
- 勤務するセンター職員同士も濃厚接触とならないよう、できる限り適度な距離を保って勤務します。
地域包括センターの連絡先
地域包括支援センターの連絡先はこちら
関連情報
お問合せ
このページは福祉保健部 高齢者支援課が担当しています。