障害者への理解促進及び差別解消に関する啓発動画「特別じゃない、日常をともに」
最終更新日:2026年1月16日
市では、障害の有無にかかわらず、すべての人が幸せに暮らせる社会を目指して、啓発動画を作成しました。障害は特別なものではなく、誰にでも起こり得ることです。もし自分が困った時、どのようなサポートや声掛けがあったら嬉しいでしょうか。皆様の一つの行動が、大きな力になります。この動画が、当たり前に助け合える社会をつくるきっかけになれば幸いです。
動画は4つのエピソードがあります。ストーリーは府中市障害者差別解消支援地域連絡会議で作成し、キャッチコピーは市立中学校に在籍の中学生から募集しました。30秒のショート動画と2分間のまとめ動画がありますので、是非ご覧ください。
【エピソード1】「特別じゃない、日常をともに ~点字ブロックは道しるべ~」
【エピソード2】「特別じゃない、日常をともに ~“見える”声かけ~」
【エピソード3】「特別じゃない、日常をともに ~こんな時どうする?~」
【エピソード4】「特別じゃない、日常をともに ~思いやりの心で~」
【エピソード1~4】「特別じゃない、日常をともに」
関係リンク
・障害者への理解促進及び差別解消に関する啓発動画の「キャッチコピー」が決定しました!
・障害啓発リーフレット「障害を理解するためのハンドブック」を配付しています
・障害者差別解消法・東京都障害者差別解消条例について
お問合せ
このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。