このページの先頭です


ページ番号:319708485

府中市障害のある方に向けた防災ハンドブック

最終更新日:2022年11月7日

 障害のある方が、発災時や日頃の備えとして活用しやすいように、府中市障害者等地域自立支援協議会の協力を得て、「府中市防災ハンドブック」を参考に作成しました。
 非常時の持ち物、避難先を日ごろから確認しておくことで、発災時の備えになります。また、必要な支援や配慮を事前に記入しておくことで、周りの方へ手伝ってほしいこと等の情報共有がしやすくなりますので、ぜひご活用ください。

内容

  • 災害についての基本的な情報や、災害情報の入手方法、避難場所一覧、避難の流れ等の確認ができます。
  • 障害特性に応じて記入できる専用のシートを作成しました。自身の障害特性に合わせてカスタマイズができます。
  • 視覚障害者用のユニボイス加工や、漢字が難しい方向けにフリガナをつけています。

入手方法

下記よりダウンロードしていただけます。
また、障害者福祉課窓口でも配布しております。

「府中市障害のある方に向けた防災ハンドブック(本文)」PDFの5ページ目にある府中市メール配信サービスのQRコードのリンクが切れています。府中市メール配信サービスの利用をご希望される方は下記2次元コードを読み込んでください。

以下、ご自身の障害に合わせてご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは福祉保健部 障害者福祉課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで