このページの先頭です


ページ番号:622812532

資源ごみの持ち去り対策

最終更新日:2022年12月15日

近年、新聞などの資源ごみを、市が指定した業者ではない者が持ち去る行為が増えています。
資源ごみの持ち去り行為は市の貴重な財源を失うばかりでなく、住居不法侵入や交通ルール無視などの法律違反を招いています。
市ではこうした行為を取り締まるため、警察と連携し、防止パトロールを行っています。
市民の皆様がこうした行為を目撃されましたら、直接(こえ)をかけず、市へご連絡ください。発見した場所、時間、特徴(車両ナンバー)などが貴重な情報源となります。

なお、市が回収するものであることを明確にするため、束ねた新聞の上に「持ち去り禁止」の用紙(下記からPDFデータをダウンロードできます)を掲示していただくよう、ご協力をお願いいたします。

市の回収車と持ち去り行為をしている車の見分け方

市が指定している回収車はグリーンのパッカー車または(ひら)ボディー車です。

集団回収に登録している回収車は、市から許可を得ている旨の表示をしています。

資源ごみの持ち去りを防ぐために

前日や夜中にはなるべく出さない(朝、8時までに出す)

集団回収を利用する

新聞販売店の回収を利用する

「持ち去り禁止」の用紙を掲示する

問合せ先

資源循環推進課 指導係
電話:042-360-0355

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは生活環境部 資源循環推進課が担当しています。

本文ここまで