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マンション管理状況届出制度を開始

更新日:2020年4月6日

都では、マンションの管理の主体である管理組合に対し行政が積極的に関わることにより、マンションの管理不全を予防し、適切な管理を促進するため、「東京におけるマンションの適正な管理の促進に関する条例」を平成31年3月に制定しました。
この条例に基づき、都では、マンションの管理組合からの管理状況に関する事項の届出や、届け出た管理状況に応じた助言や支援等からなる「管理状況届出制度」を、令和2年4月から開始しました。

届出が必要なマンション

昭和58年12月31日以前に建築されたマンションで、居住の用に供する独立部分が6以上のもの

注記:届出が必要なマンションへは、都から届出用紙や制度の案内などが順次送付されます。

届出期間

令和2年4月1日から令和2年9月30日まで

届出方法

次のいずれかの方法により届け出てください。

  • 届出書に必要事項を明記し、市へ郵送または持参
  • インターネットのマンション管理状況届出システムで届出事項を入力

 (システムのログインID・パスワードは都からの案内に記載されます)


新型コロナウイルス感染症の拡大抑制の観点から、管理状況の届出の際は、マンション管理状況届出システムの利用をお願いします。また、書面提出の場合も、可能な限り、郵送でご送付ください。
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

届出先

府中市役所都市整備部住宅課
〒183-0056府中市寿町1-5 府中駅北第2庁舎5階

問合せ

届出制度全般に関すること

東京都住宅政策本部 住宅企画部マンション課
電話:03-5320-5004

届出書の記載に関すること

分譲マンション総合相談窓口
電話:03-6427-4900

届出方法に関すること

府中市都市整備部 住宅課支援係
電話:042-335-4458

制度の詳細について

マンション管理状況届出制度の詳細については、東京都マンションポータルサイトをご覧ください。

お問合せ

このページは都市整備部 住宅課が担当しています。

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以下フッターです。

府中市役所

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表) e-mail:fsmail@city.fuchu.tokyo.jp

市役所へのアクセス

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