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法人の市民税 納税証明書

最終更新日:2022年4月1日

郵便料金の改定に伴う対応について

令和6年10月1日に実施される郵便料金の改定に伴う証明書等の郵送に関する対応は次の通りとなります。

郵送請求の場合

証明書等の発送が10月1日以降になる場合、請求者がご用意いただいた返信用封筒に貼付された切手の額面に不足が生じた際は返信用封筒に「不足分受取人払」等の表示をして発送しますのでご了承ください。

オンライン請求の場合

9月30日正午までにご申請いただいた場合は改定前の郵送料で決済いただきますが、決済処理が9月30日午後1時以降に行われた場合は証明書等の発送が10月1日以降になる場合があり、その際は返信用封筒に「不足分受取人払」等の表示をして発送しますのでご了承ください。

申請書の提出先

本庁(総合窓口課)

申込みできる(かた)及び申込みに必要なもの

代表者

申請書・代表者の登録印・本人確認書類

代理人

申請書・委任状(代表者の登録印を押印したもの)・代理人の本人確認書類
 注記:健康保険証など、顔写真のない証明書の場合、もう1点、氏名を確認できる書類の提示をお願いしています。詳細については戸籍・住民異動届出、証明書請求の際の本人確認実施のお知らせのページをご参照ください。

納税証明書を申請される前にご確認ください

金融機関等で市税等をご納付いただいてから、市で入金の確認ができるまでに2から3週間程度の日数(にっすう)を要する場合がございます。入金の確認ができない期間中は、該当の納付額が証明書に反映されません。反映が必要な場合は、領収印の押された領収証書を、その他の必要書類とあわせてお持ちください。

手数料

  • 窓口で交付する場合  証明書1枚につき250円
  • 郵送で交付する場合  証明書1枚につき400円
  • 事業年度ごとに1枚の証明書が発行されます。

その他の申込み方法

郵送(郵送申込みのご案内を参照してください。)

郵送申込みのご案内

  • 申請書に昼間の連絡先電話番号を記入してください。
  • 返信用封筒には、切手を貼り、宛先を記入してください。
  • 証明書は、申請書が到達した日、又は、その翌日に発送いたします。休日前などは、余裕をもってお申込みください。
郵送申込みのご案内
項目 内容
申請書の提出先
問合せ先
〒183-8703
府中市宮西町2丁目24番地
府中市役所 納税課
042-335-4448(直通)
申込みできる(かた)及び申込みに必要なもの
  • 代表者
    申請書(代表者の登録印を押印したもの)・手数料・返信用封筒・本人確認書類のコピー
  • 代理人
    申込書・委任状(代表者の登録印を押印したもの)・手数料・返信用封筒・代理人の本人確認書類のコピー
手数料
  • 証明書1枚につき400円
  • 事業年度ごとに1枚の証明書が発行されます。
  • 必要な証明書の枚数分の合計金額の定額小為替(こがわせ)(郵便局でお買い求めください)を同封してください。

問合せ先

府中市役所納税課
電話:042-335-4448(直通)
府中市役所総合窓口課
電話:042-335-4120(直通)

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お問合せ

このページは市民部 納税課が担当しています。

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