このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで
本文ここから

教育長・教育委員あいさつ

更新日:2017年9月29日

ホームページリニューアルについて

教育長 浅沼 昭夫

この度、府中市教育委員会のホームページについて、ご利用する皆様が求める情報にすぐにたどり着けるよう、また、教育委員会の取組が更に伝わりやすくなるよう、リニューアルいたしました。教育委員会が皆様の身近な存在となるよう、教育行政の新鮮な情報を発信してまいりたいと思いますので、皆様にもご活用いただければと思います。
教育行政が市民の皆様、教育に携わる皆様、そして未来の府中を担う子どもたちにとりまして有意義なものになることを願い、より一層取組を推進してまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

教育委員 崎山 弘

2006年12月より教育委員を拝命しており、すでに3期目となりました。2007年新中央図書館(ルミエール府中)の開館、2011年から始まった小学校5年生のセカンドスクール、2013年の東日本大震災復興支援スポーツ祭東京2013(多摩国体)、2017年8月の新学校給食センター開設などを経験してまいりました。
府中市民の生涯教育、子どもたちの学校教育に関する施策にご理解いただけるよう、このホームページリニューアルが少しでもお役に立てていれば幸いです。
今後も本職である小児科医としての知識も活かしながら、府中市の教育行政に貢献できるように努めてまいります。

教育委員 齋藤 裕吉

私が教育という仕事に携わるようになって40年以上になります。府中市の教育委員としては二期目です。若い頃は学校の教員として夢中で子どもたちに関わってきましたが、今あらためて教育とは何かと問われたら、まずはこう答えようと思っています。教育とは子どもたちが今を心豊かに生きることを、そして未来への希望を紡ぐことを応援する仕事である、と。これは大人でも同じです。
府中市には立派な教育施設や自然環境、歴史と伝統があります。このリニューアルされたホームページもその一つです。これらを十分に生かしながら府中市の教育が発展するように精一杯努力してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

教育委員 那須 雅美

教育委員を拝命して以来、学校教育現場や社会教育の様々な場面に立ち会わせていただく中で、先生方や職員の方々の努力だけでは解決が困難な課題が増えていることを感じています。これらの課題解決のためには、保護者の方々との連携のみならず、地域の皆様のお力が必要になってきています。また、府中市の伝統や文化の継承・保存や、様々なイベントの実施にも、皆様のご協力は欠かせません。
今後は、このホームページ上で、教育委員会の取組や課題など学校・社会教育現場の「今」をお知らせして参りますので、これからの府中市の教育全般にご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

教育委員 松田 努

府中市教育委員の松田です。今回教育委員会のホームページをリニューアルしました。
今までよりも、いろいろな事が伝わりやすく、たくさんの人が見やすくて、利用者が満足する事ができる、そのようなホームページを目指してリニューアルしました。
たくさんの保護者、地域の皆様が府中の子どもたちにとって素晴らしいホームページになったと思っていただけましたら幸甚です。
今後もさらに充実したものになるよう学校、地域などと連携していきたいと思います。

お問合せ

このページは教育部 教育総務課が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-335-4424(HPに関する問い合わせ)
e-mail:gaksoumu01(at)city.fuchu.tokyo.jp
注記:(at)を@に替えてご使用ください。
教育委員会・幼稚園・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.