このページの先頭です
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. 教育委員会
  2. 教育委員会
  3. 教育長・教育委員あいさつ
本文ここから

教育長・教育委員あいさつ

最終更新日:2024年2月2日

教育長 酒井 泰

令和6年が始まりました。府中市立小・中学校では令和5年度の締めくくりの3学期の学習が進められています。今年度は、昨年5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類感染症になったこと伴い、これまで感染防止の徹底を図るために様々な制約がありましたが、徐々に以前の教育活動が戻ってきています。日常の教科の学習、運動会、学習発表会、宿泊行事などの学校行事、給食、部活動など、児童・生徒が活躍する環境が戻ってきました。教育委員会としても学校と連携し、基礎基本の定着とともに、学習指導要領が示す「主体的で対話的で深い学び」の実現のための支援を積極的に推進してまいります。

さて、今年は府中市制施行70周年、馬場大門ケヤキ並木の国の天然記念物指定100周年の年です。子供たちが自分の住む街「府中」のよさに気付き、今後の「府中」の発展を考える様々な機会があると思います。教育委員会では、学校の協力を得て、児童・生徒の発達段階に応じて、自分の考えを持ち、他者と協力して物事に取り組む力を身に付け、自主性を発揮し、未来の「府中」を考えることができる子供を育成したいと思います。

今後とも、「人格の完成に向け、ふるさと府中に誇りを持ち、知性や感性を磨き、豊かな人間性を備え、心身ともに健康に成長していくために、教育委員会、学校、家庭、地域、関係機関が相互に連携、協力、役割分担、支援しながら子供たちの育成を担っていきます。」という第3次府中市校教育プランの基本理念に示した内容を実現できるよう、学校教育のみならず生涯学習、文化・スポーツ事業の充実・発展に向けて努力してまいります。

お問合せ

このページは教育部 教育総務課が担当しています。

本文ここまで
以下フッターです

府中市教育委員会

〒183-8703 東京都府中市宮西町2丁目24番地
電話:042-364-4111(代表)
教育委員会・学校に関するお問い合わせ 文化・スポーツ・生涯学習に関するお問い合わせ
Copyright © Fuchu City. All Rights Reserved.