このページの先頭です


ページ番号:286673751

府中市立府中の森芸術劇場分館における指定管理者の選定結果について

最終更新日:2022年1月11日

 府中市立府中の森芸術劇場分館について、令和3年度末をもって、現在の指定管理者の指定期間が満了となることから、府中市公の施設における指定管理者の指定の手続きに関する条例(以下「条例」といいます。)第4条第1項に基づき、次のとおり指定管理者を選定しました。
 なお、この指定管理者の選定については、条例第5条第1項の規定により、公募によらず行っています。

施設の名称

 府中市立府中の森芸術劇場分館

指定管理者

  1. 名 称 公益財団法人府中文化振興財団
  2. 代表者 古森 寬樹
  3. 所在地 東京都府中市浅間町1丁目2番地

指定期間

 令和4年4月1日から令和8年3月31日までの4年間

非公募の理由

 現在、市立府中の森芸術劇場分館の指定管理者として管理を行っている団体を、次に掲げる理由により、当該施設の候補者とします。

  1. 当該施設は、市民の芸術文化活動の振興を図ることを目的に、市立府中の森芸術劇場(以下「本館」といいます。)の分館として位置付け、設置された施設であるため、同様の目的で市の出資により設立された団体が、管理運営を行うことが望ましいこと。
  2. 長年にわたる本館の管理運営の実績から、施設の管理運営に関する豊富な知識、経験等を有していること。
  3. 市民の芸術文化活動への支援等により、利用者との信頼関係が培われていること。

選定経過

選定委員会の委員構成

 学識経験者1名、税理士1名、司法書士1名、団体等代表1名及び公募市民1名

選定委員会の審査方法

 候補者の事業計画書及び提出書類(団体概要、定款、賃借対照表、損益計算書等)並びに候補者の事業説明等による審査

審査基準

選定委員会の開催状況

  • 第1回選定委員会
  1. 日程 令和3年4月13日
  2. 内容 申請手続要領及び審査基準の決定
  • 第2回選定委員会
  1. 日程 令和3年7月21日
  2. 内容 選定の実施及び候補者の決定
  • 第3回選定委員会
  1. 日程 令和3年8月12日
  2. 内容 答申書の内容の決定

選定委員会による評価

評価結果

 適

総評

 安定的かつ質の高いサービスの提供や、効率的・効果的な施設管理への考え方などを総合的に評価した結果、公益財団法人府中文化振興財団が候補者として選定されました。
 なお、選定では、候補者の事業提案が、長年にわたる経験と実績、培ってきたノウハウをいかし、本館と連携して施設の魅力向上と文化振興を目指すものであることが確認できました。

指定管理者の指定

 令和3年第4回市議会定例会において、当該施設の指定管理者に係る議案が議決されました。

問合せ先

 文化スポーツ部文化生涯学習課文化振興係
 電話:042-335-4464(直通)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。 Get Adobe Reader

お問合せ

このページは文化スポーツ部 文化生涯学習課が担当しています。

本文ここまで