このページの先頭です


ページ番号:120942492

郷土の森博物館プラネタリウムリニューアルオープン

最終更新日:2018年5月2日

リニューアル後のプラネタリウム室内部の様子
画像提供 五藤光学研究所

このたび、平成30年5月2日(水曜日)をもって、郷土の森博物館プラネタリウム及び天文展示コーナーがリニューアルオープンしました。

今回のリニューアルにより、約300個の星雲・星座や、3等級より明るい星のすべてに固有の色を再現し、1億個の星を投影可能で天の川を構成する星たちもひとつひとつ再現する最新鋭の投映機を導入しました。同時に4Kプロジェクターを設置したことで迫力ある高解像度全天デジタル映像も投映可能となり、国内でも最高水準のプラネタリウムに生まれ変わりました。

また、同時に改修した天文展示コーナーでは、府中市にゆかりのある天文展示のほかに、府中市やその周辺に所在する宇宙に関係する企業や団体のコーナーを新設し、来館者のみなさまと宇宙をつなげる展示を行います。

ぜひ、リニューアルした郷土の森博物館プラネタリウムと天文展示コーナーにお越しください。

プラネタリウム観覧料(博物館入場料が別に必要です)
区別 対象 個人 団体
(30人以上)
プラネタリウム観覧料 大人 600円 480円
プラネタリウム観覧料 子ども 300円 240円

関連情報

プラネタリウムの詳細については、郷土の森博物館ホームページをご覧ください。

お問合せ

このページは文化スポーツ部 ふるさと文化財課が担当しています。

本文ここまで