このページの先頭です


ページ番号:436147865

八ケ岳府中山荘(休館中)

最終更新日:2024年3月18日

施設の不具合等による八ケ岳府中山荘の休館について

 府中市立八ケ岳府中山荘は、建築から40年近くが経過しており、施設及び設備の老朽化が進んでおります。令和4年10月中旬に実施された所轄消防署による施設の点検では、停電時における非常用消火設備の不作動を、また11月下旬に実施された建築基準法に基づく定期点検では、外壁タイルの浮きや剥離・落下等の指摘を受けました。教育委員会ではこの指摘を受け、直ちに消火器の増設を行うとともに、12月中旬に現地確認を実施し、緊急処置を行い、施設利用者の安全を確保しましたが、引続き施設として十分な安全体制を確保することは困難であることから、施設を休館しています。

今後の予定

 府中市立八ケ岳府中山荘は、令和3年3月に策定した宿泊機能・サービスの今後の在り方に係る基本方針において、セカンドスクール運営の転換に合わせて、施設を処分することとしています。
 当該方針に基づき、施設を処分する方法を検討するため、事業参画を想定する民間事業者との対話を通じて市場性を把握するサウンディング型市場調査を実施したところ、施設の活用に民間事業者の参入可能性があると判断したため、今後、施設の譲渡に向けた手続き等を進めます。
 なお、老朽化等により施設を安全に利用することが困難なことから、施設の休館を継続します。
   令和6年4月・5月  譲渡先事業者の公募及び選定
   令和6年9月      施設の廃止及び建物の譲渡

概要

画像 八ヶ岳府中山荘
八ヶ岳府中山荘

山荘からは、雄大な八ヶ岳連峰が一望され、近くには美し森、牧場、ゴルフ場、テニスコート、スキー場などがあり、ハイキングやスポーツなど、リフレッシュに絶好の施設です。

所在地

山梨県北杜市高根町(ほくとしたかねちょう)大字清里(おおあざきよさと)字念場原(あざねんばがはら)3545の1

交通案内

電車でお越しの(かた)

JR中央本線⇒小淵沢=JR小海(こうみ)線⇒清里駅
注記:清里駅・山荘間は徒歩で約1時間、車で約10分。

車でお越しの(かた)

中央自動車道⇒須玉IC(インターチェンジ)=国道141号線⇒清里⇒山荘

画像 八ヶ岳府中山荘 地図
八ケ岳府中山荘 地図

問合せ

学校施設課管理係(電話:042-335-4429)

お問合せ

このページは教育部 学校施設課が担当しています。

本文ここまで