このページの先頭です


ページ番号:725626560

府中市消防団 年間行事 4月から9月

最終更新日:2022年7月29日

注記:新型コロナウイルス感染症の影響等により行事内容を変更または中止する場合があります。

4月

入退団式(1日)

 前年度に退団された方への感謝状贈呈や、今年度に入団された方への辞令交付など、新年度のスタートを切るために行われるものです。
 令和4年度は副団長1名、分団長7名、新たに18名の新入団員が加わった400名の体制で活動します。

分団長・副分団長研修/新入団員教育訓練

 規律などの基本的動作を訓練し、消防団員として活動していくための心得も習得します。

5月

府中市・府中消防署及び府中市消防団合同水防訓練

 多摩川緑地押立地区において、府中消防署等の各防災関係機関と共に、水害時における水防活動技術の向上を図り、水防体制に万全を期すことを目的に訓練を実施します。
注記:令和4年度は6月5日(日曜日)に実施しました。

6月

機関員交通安全講習会

 機関員とは、緊急自動車の運転等を担当する消防団員です。府中消防署や府中警察署から講師を招き、緊急自動車の安全運行の意義・心構えなどを様々な事例を交えて講習を行います。

機関員操縦訓練

 火災発生時に機関員が安全に走行するための訓練です。府中消防署から講師を招き、交差点進入時の注意事項や緊急自動車の死角などを実際に操縦しながら学びます。
注記:6月と10月に実施しています。

9月

北多摩地区消防大会

 北多摩地区内17市の消防団が一堂に会し、日頃の訓練の成果を披露します。また、功績のあった消防団、団員、行政職員を表彰します。

府中消防署・航空自衛隊府中基地・府中市消防団連携訓練

 航空自衛隊府中基地内において、府中消防署・航空自衛隊・府中市消防団が連携して、遠距離送水訓練等を行います。

お問合せ

このページは総務管理部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで